札幌&小樽

d0027836_14111091.jpg



久しぶりの北海道、ライブの始まる夕方までは時間があったので、プチ観光をしてきました。
実は見たことのなかった、北海道庁旧本庁舎。赤レンガの建物、木の階段、赤じゅうたん。古いけどとってもよい雰囲気。こういう建物が今でも残っているのはうれしいですね。横浜で見た、横浜市開港記念会館に内装が似てる気がしました。

札幌に着いた日は、大通り公園でイベントをやっていて、美味しそうなものがたくさん!
あれこれ悩んで、蒸し牡蠣と白ワイン、それから舞茸そばを食べました。台風が近づいていて、天候は良くないとの予報でしたが、ありがたいことに予報が外れて日が射し、暑いくらいでした。




d0027836_14111544.jpg



翌日、雨が降る前にと小樽へ足をのばしました。
小樽と言えば、ガラスの街なのでしょうか。メイン通り(?)には様々なガラス屋さんが並んでいました。
それから、お菓子屋さんも。北海道の有名店が、大きなお店を構えて試食祭り!って感じ。
どれも美味しいので、おみやげ悩むし、どんどん増える・・・自分用が(笑)

小樽のガラスと言えば、やっぱり北一硝子さんです。
バラエティに富んだ品ぞろえ。実用品は実際に体験できるようにしてあったり、ディスプレイもさすが。
自分では絶対に作らない(作れない)、耐熱ガラスのマグカップをおみやげに頂いてきました。北一硝子さんっぽい、ランプと雪の結晶柄のやつ。会社で使うつもり。

写真は、北一ホール。石油ランプが揺らめく、幻想的な空間。
ランプが灯ると、石油ランプ独特の香りがして、ちょっと懐かしくて嬉しい気分。
こちらはカフェになっていて、ゆったりと時間を過ごせます。


あまり時間がない旅でしたが、札幌ラーメンも回転すしも堪能して、おみやげのお菓子もたんまり購入して、大満足の3日間でした♪結局、台風が関東に直撃したときには札幌にいて、札幌はほとんど雨降らずで、神奈川に帰ってきた時には晴れていて、一番ラッキーだったかも。
[PR]
# by sora_to | 2012-10-08 14:44 | ◇ 旅&美術鑑賞

遠征

d0027836_2363033.jpg



遅い夏休み第一弾、札幌に行ってきました。
主目的はコレ↑ 桑田さんのライブツアー♪
「ふとした病」のため、おととし(だったかな?)のツアーをキャンセルし、今回が復帰後初のツアーです。9月の仙台からスタートし、最後は年末の横浜アリーナまで。ツアーが出来るほど元気になった桑田さん、相変わらずのパワフルなライブを堪能させてもらいました。

今回のライブツアーでは、チケットの転売を防ぐための措置が試験的に取られています。
”チケット引換券”とすることにより、当日、会場に行くまで席は分からないようにしたり、事前に行く人の名前を登録してチケットを購入し、当日は顔写真付き身分証明書を持参しないと入場できなかったり。
少々窮屈な感じもするけど、本当に行きたいと思っている人がきちんとチケットを購入できるという点を考えると、いい判断かなと。今回は、ダフ屋もいないし、「チケット譲ってください」という人もいなかったし、すごく静かというか、スッと会場に入っていける雰囲気がとてもよかったです。
本当は、オークションなどで高く売る人がいなくなればいいのですけどね。


ちょっぴり観光もしてきたので、その記事はまたあとで書けたらと思います。
[PR]
# by sora_to | 2012-10-07 23:32 | ◇ 旅&美術鑑賞

日本のガラス展2012

d0027836_169483.jpg



先生2人も参加していた、日本のガラス展を見に行ってきました。
今回の展示場所は、オシャレタウン代官山。デパートの美術画廊とかよりも、雰囲気良かった。

『ガラス』という大きなくくりの中にはさまざまな技法があって、それぞれの技法によってガラスの表情も質感もガラリと変わる。だから、ガラスが持つ可能性は無限大?そんなことを感じながら鑑賞することができました。

Shi先生は、『池・プロジェクト』にも参加していて、制作時の様子がDVDで流れていました。
(いや、正確にはダイジェストが繰り返されていたので、勝手に再生して見たんだけど。)
先生の作り方は、やっぱりちょっと独特みたい。そう簡単には真似できそうになくて、ふぅ~って溜息。

職人技はシンプルで無駄がなく、美しい。
少しでも近付きたいけど、ね。
[PR]
# by sora_to | 2012-09-19 20:08 | ◇ 旅&美術鑑賞

桃狩り と 富士山

d0027836_15551310.jpg



毎年恒例となりつつある、夏限定ピーチショートケーキを食べに、山中湖へ。
美味しく頂いたあと、さらに桃づくし!で桃狩りに行ってきました。
8月の半ばとなると、桃はどちらかといえばもう終わり。ぶどうが出始めていました。
それでも赤く色づいた桃、とってもきれい。
自分でもいできた桃は、めちゃくちゃ固めでガリガリしたけど、美味しかったです(笑)




d0027836_15553773.jpg



さらに車を走らせて、行ったことのなかった富士山五合目へ。
ちょうど規制がかかっていて、富士急ハイランド近くの駐車場に車を止めて、バスで移動。
五合目とはいえ、下界とは違ってひんやり涼しい。これから登山する人たちが大勢来ていました。

五合目から頂上を見ても、富士山っぽくないんだな~。近すぎなのね。
そこそこ離れたところから眺めるのが一番美しいのだとわかりました。



富士山には登れそうにないけど、今年は大山登山に行く予定。蒼さんの希望で。
小学校以来だよ、大山登山。体力持つかな・・・。
[PR]
# by sora_to | 2012-09-18 21:00

鎌倉 2012夏

d0027836_15403193.jpg



お久しぶりの投稿になりました。まだまだ暑いですが、もう9月。
もう1ヶ月も前になっちゃいましたが、今年も先生2人の展示会を見に、鎌倉へ行ってきました。
武家の古都として、世界遺産登録がされるかもしれないから?相変わらずの人の多さ。

今回は、鳥居の向こうに江ノ電が走る姿を写真に撮ったり、大仏さんに会いにいったり、長谷寺から相模湾を眺めたり、ちょっとした鎌倉観光もしてきました。鎌倉駅周辺を離れると、人も少なくなってのんびり、ゆったりな時間が過ごせます。やっぱ、いいところ。



写真の花器、すごいきれいだった~。
ガラスの良さが存分に出てる気がする。
お花も器も、きっと互いに引き立つだろうな。(ちゃんと活ける技があれば)
[PR]
# by sora_to | 2012-09-17 15:50 | ◇ 旅&美術鑑賞

奈良美智: 君や僕にちょっと似ている

d0027836_22463628.jpg



2012.8.4
横浜美術館


ずっと楽しみにしていた、奈良さんの個展。やっと行ってきました!
横浜開催というのも、とても嬉しい。みなとみらい駅の階段にあったポスターをパチリ。



d0027836_22464080.jpg



広い横浜美術館。入口では、大きな白い子がお出迎えしてくれました。(この子だけは撮影可。)
展示を見る前からテンション上がります(^ー^)
夏休みということもあり、子供がたくさん。本当にたくさん。他の美術館では見られない風景な気がする。みんな一生懸命メモ取ってた。宿題なのかなぁ。

展示は、大きなブロンズ像あり、大きなカンバスに書いた絵あり、ダンボールや木の引き出しの裏に書いた絵あり。かわいいんだけど、それだけじゃない、ちょっと小悪魔的だったりとか、何かに対する想いとか感情とか、そういういろんなものが込められた子たち。つい、「かわいいなぁ」とか「きれいだなぁ」って言ってしまうのだけど、ひとりひとりに込められたエネルギーに、かわいいだけじゃない何かが感じられた気がしました。
とはいえ、芸術のことはよくわからない素人なので、やっぱりかわいい!が一番正直な感想かな。

私は体重計少女のなんともいえない表情にドキリとしました(笑)
いやぁ、体重増えすぎたよ!って思ってるんじゃないかって。この子を見ながら、自分も体重減らす努力をせねば・・・。



*****************
あ、最後にひとこと。妹も勘違いしていたので・・・一応。
奈良さんは美智(ミチ)さんではなく、美智(ヨシトモ)さん、男性です。
かわいい女の子の絵が多いので、女性だと思っておられる方が多いようですね。
[PR]
# by sora_to | 2012-08-05 23:21 | ◇ 旅&美術鑑賞

ありがとうございました。

d0027836_22275626.jpg



第6回作品展、無事に終了いたしました。
足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

今年は器ではなく、オブジェで参加してみました。
ずっとやってみたかった花を作ってみたのですが、可憐で美しい花にはならず、どうも虫を食べそうな食虫植物風だったので、フュージングでてんとう虫を作り、這わせてみました!

白い台にスキ(透明)の作品で、写真がうまく撮れなかった!(単なる言い訳・・・。)
新しい生徒さんの作品も多くあり、新しい風が吹いてきている感じがしました。
私も負けずに、新しいことにチャレンジしていけたらいいなと思います。
[PR]
# by sora_to | 2012-08-01 22:27 | ◇ 日記

浅漬け鉢

d0027836_18163551.jpg



何年も前から、作りたいと思っていた浅漬け鉢。
今年、ついに手を出しました。思いのほか、苦戦。

先に重石を作って、あとで器のサイズを合わせます。重石のデコボコが放つ、キラキラ感をいかしたかったので、器はいたってシンプルにしました。注ぎ口を付けたのは、試作品で浅漬けしてみたら、野菜から水分が出て、水気を切るのに口があったら便利だなぁって思ったから~。
ちょっとビーカーみたいですけど、浅漬け以外にも使えるのでアリではないかと。

家にキュウリとミョウガがあったので、浅漬けにしてみました。
ガラスだと涼しげで、テーブルに置いておいても見た目キレイだし、何より簡単にできて、美味しいですね。
[PR]
# by sora_to | 2012-07-16 18:30 | ◇ ガラス

厚木グラススタジオ第6回作品展 のお知らせ

d0027836_2382559.jpg



いつの間にやら、第6回になってる!!
ノリタケにいた年月を、とうに過ぎていたことに気がついて、ちょっとビックリ・・・。

今年もやります、スタジオ展。
教室の生徒、講師の作品を集めて、いろんなガラスのカタチが見られると思います。
みなさまどうぞ、足をお運びくださいませ。よろしくお願いいたします。
きっと、大勢の埴輪さんたちがお出迎えしてくれると思いますっ。


*******************************

厚木グラススタジオ 第6回作品展
会期:2012年7月24日(火)~30日(月)
    10:00~18:30(最終日は14:00まで)
会場:厚木市民ギャラリー(イオン厚木店7階)
    小田急線本厚木駅東口より徒歩3分

*******************************




今年の私は、器じゃないものを作ってしまった・・・!
あんなに「用途のあるものを」なんて言ってたくせに、ちっとも用途のない、飾りもの?置き物?
でも、ずっと作ってみたかったものだったので、満足です。


みんな、どんな作品を出品するのか、今から楽しみ~♪
[PR]
# by sora_to | 2012-07-08 23:17 | ◇ お知らせ

琳派・若冲と雅の世界

d0027836_21261547.jpg



2012年6月16日(土)
そごう美術館


若冲さんも、琳派のみなさんも好きなので、この展示会楽しみにしていました。(横浜だし!)
京都にある細見美術館のコレクションからの展示だそうです。7月16日(月)まで。

伊藤若冲のイメージは超細密画ですが、今回は墨絵が多数出品されていました。
墨の濃淡だけで表現された、墨絵の鶏。これがとっても動きがあって迫力がありました。
お弟子さんが真似して書いた鶏が近くに展示してありましたが、すごく似てるのに、迫力が全然違う!
超細密画とはまた違った魅力があって、ますます若冲さんに興味が出てきました。




ミュージアムショップでは、なぜか切子柄のてぬぐいを入手・・・また増えた(><)
絵はがきも種類が豊富で、何枚か選んできました。飾ろうか、贈ろうか、悩みどころ。

来月は奈良美智さんの展示が、これまた横浜!楽しみです。



いや、しかし台風の雨風がすごい・・・
[PR]
# by sora_to | 2012-06-19 21:44 | ◇ 旅&美術鑑賞


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ