森と湖の国 フィンランド・デザイン

d0027836_2253371.jpg



2013年も宜しくお願いいたします♥

ずいぶん経ってしまいましたが、お正月休みに『フィンランド・デザイン』と銘打った展示会を見に、サントリー美術館へ行ってきました。ほとんどガラスの展示会みたいになってました。フィンランドのガラスって、あまり聞いたことがなかったのですが、「イッタラ」がフィンランドのメーカーだったのかと、この展示を見て知りました。

フィンランドのガラスは、形も色もどちらかといえばシンプルで、洗練された印象。
トップの写真は撮影OKゾーンにいた、湖を泳ぐ鳥さんたち。ゴテゴテと装飾せず、ちょっとした技で鳥を作りだしているのがすごい。今日、この鳥さんを真似て作ってみたのですが、この「ちょっとした技」が難しい!

(この展示会は本日(1/20)で終了しました。)






d0027836_2253759.jpg



展示を見たあとに、初めて虎屋でお茶をしました。
年末年始のみの販売だった”花びらもち”おもち(名前忘れた・・・)を、お抹茶と一緒に頂きました。
真ん中に通っている棒のようなものは、ゴボウを砂糖で煮詰めたもの。ゴボウは砂糖で煮ても、やっぱりゴボウの味でしたが、不思議とあんことおもちと合うのでした。美味しかった!
[PR]
# by sora_to | 2013-01-20 22:28 | ◇ 旅&美術鑑賞

辰→巳

d0027836_13382916.jpg



今年もあとわずかとなりました。
この1年、オーストラリアに一人旅したり、東北に旅したり、2週間で空手の大会を準備して開催したり、忙しくも楽しい1年になりました。仕事の環境(内容・立場)も少し変わって、イライラしたり、負けん気が出てきたり。久しぶりに自分自身のことを振り返ってみる機会もあって、よい機会だったかもしれません。

2013年も、このブログはのんびりの更新になると思いますが、「継続は力なり」で、気負わず楽しんで続けていきたいと思っています。


干支シリーズ、「子」「牛」で止まってましたが、「巳」は作ってみました。
試作品のコレが一番良かった~。大抵、試作品の出来が一番いいのは何故なんでしょう?




それでは、2013年も宜しくお願いします。
みなさま、よいお年を♥
[PR]
# by sora_to | 2012-12-30 14:03 | ◇ 日記

蓋物

d0027836_22323616.jpg



少し前に口の細い瓶を作っていましたが、そこから口の広い瓶へ移行してみました。
口が広い方が、蓋が大きくなって難易度高。これも、見た目以上に蓋が重い。
本体がだいぶ薄くできるようになっただけに、蓋が重いのはかなりマイナスですが・・・


蓋物って、かわいいよねぇ~。(自己満足の世界)



中に何を入れようか悩むのも、楽しみのひとつ。
今日はチョコレートを入れてみました。
[PR]
# by sora_to | 2012-12-25 22:47 | ◇ ガラス

鶴のおもてなし

d0027836_1524873.jpg




先日、所用で行った加賀料理のお店で、箸置きとしてセッティングされていた鶴のおりがみ。
素敵だな~と思いつつ作り方が分からなかったので、お店の方にお教室を開いてもらいました!
お家に帰ってきて復習し、やっとこマスターしました。おり方を逆にすれば、左利き用もできます。

ちょっとした干菓子を添えるのにも、かわいいですね。
[PR]
# by sora_to | 2012-12-24 15:10 | ◇ 手作り&雑貨

瓶を作ってみた

d0027836_233894.jpg



ガラスの投稿は、本当に久しぶり。
吹いていなかったわけではないのですが(あ、でも11月は全然吹けなかった・・・)、どうも創作意欲が乏しくて、作りたいものが作れていなかったのでした。
今もまだ、何に取り組んだらいいか悩んでいるのですが、10月頃に「瓶を作ってみよう」と思い立って吹いたもの。横についてる輪っかは、蓋をかけておければテーブルの上でゴロゴロしないかなと思って付けてみたのですが、スプーンとかを挿してもいいのかも。でもそれならもっと口の広い瓶じゃないと、ダメかな。

瓶の形って、意外と難しいです。首のところと肩のところが。
かつ、薄く吹きたいと思うと形がゆがむ・・・。もうしばらく取り組む余地ありそうだな。取り組んでみようかな。



ガラス瓶って、昔からなんだか好きなもの。中身が空でも、そこにあるとなんだか嬉しい。
そんな、テンションがちょっぴりあがるガラスが作れるといいんだけど。
[PR]
# by sora_to | 2012-11-30 23:21 | ◇ ガラス

土器づくり

d0027836_23144618.jpg



夏のおわりに、ガラス仲間のFさんに誘われて、土器づくりの会に参加してきました。
粘土に砂を混ぜて、練り練りしたものを形にしていく作業、体力要るけど面白かった。
会員さんたちがとても親切で、飛び入り参加の私と蒼さんにも、お茶やらお菓子やら、おひるごはんまで用意してくださっていて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そのとき作った土器をしばらく乾燥させていて、先日、野焼きした結果がコレ。
11月は嵐のような忙しさで、野焼きには参加できなかったのですが、Fさんと蒼さんに託して、無事に焼いてもらいました。(ありがとう!)
見本をまねて作った、鳥型の土器(埴輪?)。見本よりも鶏冠がだいぶ大きくなってしまったので、目をつり目にして、うずまきの模様をつけて、羽にも模様を入れて、「ヤンキー風」にしてみました。自分的にはずごくよくできたと思っていて、かなりお気に入り。

Fさんの作ったイノシシの入れ物とか、蒼さんの作った埴輪くんたちはどんな出来だったのかなぁ。
[PR]
# by sora_to | 2012-11-27 23:30 | ◇ 手作り&雑貨

松島&塩竈そして、石巻

d0027836_14572111.jpg

d0027836_14572582.jpg



2日目は松島泊。石巻にいる伯母に連絡し、美味しいお魚料理が食べられるお店を教えてもらい、石巻へ移動。親戚が渡波で寿司屋を営んでいたこともあり、石巻=魚の印象が強い私は、再び石巻でお魚を食べられたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。写真はお刺身とうにごはん!美味しかった♪
食事をしたお店も津波の被害にあい、トレーラーハウスを利用した仮店舗での営業。その仮店舗のある場所は大きな通りに面していて、スーパーやパチンコ屋さんが立ち並び、暗かったこともあって津波の影響は感じなかったのですが、その場所も胸くらいの高さまで水に浸かり、数日間水が引かなかったそうです。海など全く見えないその場所に、津波が押し寄せたなんて・・・。

翌日、再び伯母にお願いして、寿司屋のあった渡波へ連れて行ってもらいました。周辺一帯は更地となり、雑草が生え、かつてそこになにがあったのかわからない状態でした。かろうじて道があり、区画があり、「ここが寿司屋だよ」と言われたけど、私の記憶の中にあるその建物はそこになく、少し先に見える海と、雑草の生い茂る風景にただただ茫然となるだけでした。ふと涙が出そうになり、その場を後にしましたが、ここに住んでいた人たちがいったいどんな思いで過ごしているのかと思うと、言葉も出ません。
伯母がくれた石巻の写真集、震災前と後の写真が並べられていて、あまりの変化に衝撃を受けます。家がない、道がない、土地がない。この先、どうなっていくんだろう。




d0027836_14573035.jpg



最終日、石巻へ行く前に塩竈神社と松島を散策しました。
塩竈神社は想像をはるかに超えた立派な神社で、よく調べると「陸奥国一之宮」でした。今回はちゃんと御朱印帳を持ってきて、本当に良かったと思いながら、こちらでも御朱印を頂きました。
松島は、むかーしむかしに遊びに来た時の遠い記憶では”海が汚い”だったのですが(笑)、今回その記憶は消すことができました。晴れた空に小さな島々が浮かぶ風景は、穏やかで心和むものでした。松島は観光客がたくさんで、大賑わい。写真は瑞巌寺の参道。杉の木が立ちならんだ美しい参道ですが、この途中まで津波が押し寄せ、杉の木が傷んでしまったため、木を切ったり補修工事が行われていました。
松島では、少し離れたホテルに併設されている「藤田喬平ガラス美術館」にも行き、美しいガラスを存分に堪能したり、松島といえば牡蠣!ということで牡蠣フライを食べることもできました。


最後は仙台でぶらり散策をしようかと思っていたのですが、それまでが盛りだくさんすぎたため、タイムアウト。駅近くのカフェで一息ついた後、仙台といえば牛タン!と、牛タン弁当を買いこんで新幹線に乗り、帰路につきました。

充実した3日間、お天気にも恵まれ、駆け足ではありましたが東北の今を感じることができました。
東北はもっともっと広くて、行ってみたいところがたくさんあります。また機会を作って、足を運びたいなと思っています。
[PR]
# by sora_to | 2012-10-29 14:55 | ◇ 旅&美術鑑賞

花巻&平泉

盛岡を後にして、1日目は花巻の温泉に宿泊。久しぶりの温泉、気持ちが良かったです。
2日目、花巻といえば宮沢賢治。宮沢賢治記念館に足を運びました。私は正直なところ読書が苦手なので、「雨ニモマケズ・・・」くらいしかイメージがなかったのですが、実は文学だけでなく科学、音楽、絵画など、多彩な才能を持っていた人だと初めて知りました。




d0027836_13573973.jpg



次に向かったのは、世界遺産・平泉。
中尊寺に来たのはこれでたぶん3度目ですが、びっくりするほど大勢の観光客でした。世界遺産になるということはこういうことか、と地元神奈川・鎌倉の行く末をちょっと案じてしまったり・・・。
急な坂道をひーひー言いながら登り、御朱印を頂きながら本堂、そして金色堂へ。毎度残念に思うのは、金色堂と私たちの間にある、1枚のガラス。金色堂は完全にショーケースに入っている状態なので、実物が放つオーラみたいなものが遮られている気がして、仕方がないと思いつつちょっと残念。



d0027836_13573710.jpg



あちこちにある灯篭には、こんな風に小石が積み上げられていました。
たくさんの人たちの想いが、少しずつ積み上がっているように感じました。
[PR]
# by sora_to | 2012-10-28 13:57 | ◇ 旅&美術鑑賞

盛岡

d0027836_13352228.jpg



東京から新幹線で約3時間。修学旅行以来?の盛岡です。
ガイドブックで探した、行ってみたい工芸品屋さんやカフェなどを散策。
お昼は盛岡冷麺!私は冷麺自体、あまりなじみのない食べ物でしたが、この冷麺は大好きになりました。
梨が入ってるんだけど、これがキムチの辛さを緩和してくれてGOOD。




d0027836_13352611.jpg


重要文化財に指定されている、岩手銀行中ノ橋支店。今年の8月まで現役だったそうです。外観を見ながら写真撮影していたら、見学会があるので参加しませんか?と声をかけられ、改修担当の方から直接説明を受けながら見学させてもらえました。1911年に建てられて今年は101年目。設計は、東京駅丸の内駅舎を担当した人と同じだそう。しかも、こっちが先なんだそうです。サイズは小さいけど、東京駅と似てますね。


少し雨が降った時間もありましたが、おおむね天気は良好。さわやかな旅の始まりでした。
[PR]
# by sora_to | 2012-10-27 13:51 | ◇ 旅&美術鑑賞

東北の旅

d0027836_2226085.jpg



週末、盛岡から仙台まで、レンタカーを借りて旅をしてきました。
震災後、なかなか足を運べなかった場所。
今、自分にできることは、足を運んで、観光して楽しんで、美味しいものをたくさん食べて、お土産買って、現実をこの目で見て、感じて、また何かにつなげていく努力をすること。

盛岡、花巻、平泉、石巻、松島、塩竈、仙台。
2泊3日の短い旅行でしたが、中身の濃い旅になりました。

少しずつ、アップしていきたいと思っています。



優しいお顔のお地蔵さまは、盛岡・光原社にいました。
お供えの栗が季節感あって、何とも可愛らしいですね。
[PR]
# by sora_to | 2012-10-22 22:45 | ◇ 旅&美術鑑賞


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ