<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

”堕”?!天使のベル

d0027836_2247196.jpg


ある日、天使を”こうやって作ったらいいんじゃない?!”というアイデアがふっと浮かんで、
クリスマス展用に作ってみました。
出来上がってみたらベルの形に似ていたので、進化させて”天使のベル”になりました。


でもね、この天使、よく落ちるんです(T_T)
作ってる最中に・・・。私へのガラスの神様からの試練でしょうか?

でも、そんな試練に負けないで、もう少し試行錯誤してみるぞ!
[PR]
by sora_to | 2008-11-30 23:09 | ◇ ガラス

NATC OPEN DAY

d0027836_2238233.jpg



神奈川県厚木市にある、日産先進技術開発センターの”NATC OPEN DAY”に行ってきました!
青学の跡地にできた日産の開発センター。まだ、完成して1年と新しく、いつも「美術館のようだ!」と思いながら前を通り過ぎていた、憧れの建物(笑)
その中に入れるチャンスがやってきた~!


建物内は、美術館?デパート?と思うような、美しく、広い空間。
エスカレーターはあるし、改札みたいなセキュリティーもあるし、コンビニもあるし、ここは本当に一企業の研究所なのか?!と思うほど。
私だったら、仕事する気にならないかも(笑)
研究室(実験室)も広くて、無駄なものが置いてない(隠したのかなぁ・・・)。
スタッフの皆さん(社員さん)たちも、仕事が楽しそうだったし、とても良い雰囲気でした。


イベントは、先進車の試乗会やエコ理科教室(小学生対象だったけど、参加したかった・・・)、文化部の作品展示、茶道部のお茶会、音楽会や車の展示会などなど、盛りだくさんでした。
私は、電気自動車と燃料電池自動車に試乗しました~。
写真は燃料電池自動車。とても静かなのに加速もスムーズで乗り心地も快適。
いつか、こういう車が主流になる日がくるんだろうか?
(私は正直、水素タンクを積んで走るのはちょっと怖いけど・・・)


想像していた以上に楽しいイベントで、先進技術を堪能できました。
また来年もあったら、参加してみたいなぁ。
[PR]
by sora_to | 2008-11-24 22:38 | ◇ 日記

クリスマスを彩るガラスたち 開催のお知らせ

d0027836_22453416.jpg


去年に引き続き、今年も鎌倉のギャラリー・ユーさんにて、
厚木グラススタジオ主催の展示会が開催されることになりました!
冬の古都、鎌倉もいい雰囲気です。
みなさまぜひ、遊びにいらしてくださいね!


クリスマスを彩るガラスたち
会期:2008年12月16日(火)~22日(月) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
会場:ギャラリー・ユー(鎌倉・小町通り沿い)

詳細はこちらをクリック↓
d0027836_22515331.jpg




私も出品できるように、これから制作がんばります(^^;
[PR]
by sora_to | 2008-11-16 22:59 | ◇ お知らせ

リメイク?

d0027836_17255897.jpg


着なくなった服だけど、生地が好きなんだよなぁ・・・ってことが、わりとよくあります(^^;
そうなると、「何か作ればいいじゃん!」と思って、結局捨てずに残すことに。
だけど実際作るかっていうと・・・なかなか、なんですねぇ(笑)

でも今日は、なんとなくそれらを出して、作ってみようという気になりました♪
作ったのは、ハンガー。
布を細長く、ジャキジャキと切って、針金ハンガーにくるくると巻きつけただけ。
布端はボンドで固定しただけ、ほつれが出てても気にしなーい。
だけど針金ハンガーのままよりは、見た目かわいくなったので、満足。

いつもこんな感じで、型紙もなく、今そこにあるもので突然作り始めます。
だから、いつもできるのは駄作ばっかり・・・(^^;
でも、作ったら満足なんです。
なにかを作る”作業”が好きなんですね、きっと。


ものづくりって、楽しいよ。
[PR]
by sora_to | 2008-11-15 17:44 | ◇ 手作り&雑貨

Paper Moonのケーキ

d0027836_17182296.jpg


また食べたいなぁ~と思っていた、山中湖にあるペーパームーンのケーキ。
友達と車を走らせ、食べに行っちゃいました!

今回は、紅玉のアップルパイとバナナのタルト、それからマロンのケーキ。
もちろん2人で3つね(笑)
[PR]
by sora_to | 2008-11-15 17:24 | ◇ 旅&美術鑑賞

第6回 関東東北選手権大会

1年数か月ぶりに、空手の大会に出場しました。
去年の全国大会以来だから、ずいぶんと時間が経ったのだなぁ・・・。

写真は携帯で撮るつもりで行ったのですが、当日携帯が壊れて写真撮れませんでした(><)
帰りに新宿で見た、綺麗なイルミネーションも撮りそこねたぁ!(涙)




福岡での全国大会後、試合に出るのはもう、いいかなぁって思っていました。
小心者の私は、何年やっても人前で型をするのが苦手で、ガチガチになってしまいます。
戦いの場に出て、緊張する~っ!なんて、ホントは恥ずかしいことだと思うのですが・・・。


今回なぜ出場する気になったのか、今では記憶にありませんが(笑)、結論としては出場してよかったなぁと思いました。結果は2回戦敗退でしたが、相変わらずガチガチで動けませんでしたが、精神的な進歩がないなぁと少しへこみましたが・・・、それでももうちょっと頑張ったら、もうちょっとだけ上手くなって、もう一歩先へ進めるかもしれないと思えたからです。
なんとなく、目の前にあったモヤモヤが少し晴れたような・・・。



いつもご指導くださる先生をはじめ、一緒に練習をしている皆さん、大会出場者の皆さん、応援してくださった皆様、
どうもありがとうございました。
また少しずつ、地道に練習をしていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sora_to | 2008-11-08 21:42 | ◇ 空手

猫三昧 沼田恵美子の猫とんぼ玉展Ⅱ

d0027836_21531257.jpg



猫三昧 沼田恵美子の猫とんぼ玉展Ⅱ
2008年10月28日(火)~11月3日(月・祝)
グラスホッパーギャラリー


内田先生の展示会に続いて伺ったのは、猫とんぼ玉と言えば!の沼田先生。
去年も猫の顔に驚いたけど、今年の新作はさらにすごい。

顔だけじゃなくて、胴体までがとんぼ玉に!
毛並みの色ムラみたいのとか、耳毛とか、ひげの毛穴までハッキリ。
まるで、ガラスの表面に筆で絵を描いたように見えました。
実際は描いているのではなく、猫全体がミルフィオリ(日本でいう金太郎あめみたいの)になっていて、まずはそのミルフィオリを制作してから、さらにそれを熔けたガラスにくっつけてなじませる、という技法を使っています。非常に手間のかかる作業です。

先生は動物が好きらしく、先日も新しい作品のためのネタ探しに動物園に調査に行ったそうです。
情報によれば、次回の新作はサル???


沼田先生はいつも明るく元気な方で、お会いするたびにエネルギーをいただいています。
またいつか、新作とともにお会いできるのを楽しみにしています(^-^)
[PR]
by sora_to | 2008-11-01 21:51 | ◇ 旅&美術鑑賞

内田敏樹 とんぼ玉展

d0027836_21265673.jpg



内田敏樹 とんぼ玉展
2008年10月25日(土)~11月3日(月・祝)
GLASS GALLERY KARANIS



久しぶりの投稿は、内田先生のとんぼ玉展から!
内田先生は、とにかく細かな模様のとんぼ玉を生み出す、すごい方です。
クラゲとかシダの葉とか、花模様とか、虫眼鏡で見ても細かすぎてよくわからないくらい。
今回はいろんな仮面のとんぼ玉たちと出会いました。

ただただ、模様の細かさに圧倒されるのですが、その一方で仮面の表情が何とも言えずかわいらしくて、「私はこの仮面が好みだ~」とか言える愛嬌(?)も併せ持つ、小さな小さな美術品という感じ。
身につけていたら魔除けにもなりそう?!



今日はこれからとんぼ玉展示会のハシゴです(^^)
お次は、内田先生の工房でとんぼ玉の世界へ入った、いつも元気いっぱいのあの先生。
っと、その前にランチとケーキははずせませんけど(笑)
[PR]
by sora_to | 2008-11-01 21:24 | ◇ 旅&美術鑑賞


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ