<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蓮づくし

d0027836_2244788.jpg


すっかり真夏!の鎌倉へ、今年も行ってきました。
去年、鶴岡八幡宮の蓮の花を目指して行ったものの、『蓮の花は朝咲く』ということを知らなかったため、
完全に見逃しました(涙)

今年こそは!と、ギリギリ午前中に到着。
・・・なんとか咲いている花も見られました(笑)
白い花とピンクの花、平家の池は白だけだったけど、源氏の池はピンクがメインで白もポツポツ。
そして源氏の蓮の方が、びっしり池を埋めていました。





d0027836_2374742.jpg

鎌倉をふらふらしていると、何故だか欲しくなるものが見つかります。
今回は蓮づくし。
まずは、数年前に購入したサンダルが、さすがに今年で履きつぶすか?という感じで、新しいのを探そうと思っていたところで出会った、蓮柄のサンダル。鼻緒が数珠状なのも、今履いているのと同じで、迷わずお持ち帰りしました。
もうひとつは、鎌倉に行くたびに立ち寄ってしまう、てぬぐいのお店、『拭』さんのてぬぐい。
なんと、八幡宮の蓮を描いたてぬぐいを発見☆太鼓橋と蓮の模様。
端には”カマの絵”と、”倉”の文字。これで”かまくら”と読ませる、粋なデザインです。



次回は、本物の蓮の花が咲き乱れる姿を見てみたいです。
・・・何時に行けばいいんだろう???
[PR]
by sora_to | 2008-07-31 22:44 | ◇ 日記

もうすぐ

d0027836_2229466.jpg


のんびりやさんの朝顔。
やっと蔓が延びて、花芽も出てきました!
もう少ししたら、念願のお花に会えるかな。
[PR]
by sora_to | 2008-07-31 22:31 | ◇ 原坊の朝顔

切手

d0027836_10191628.jpg


仕事で切手を使う機会が多くなりました。
郵便局が民営化したからでしょうか?
郵便局へ切手を買いにいくと、様々な切手シートが販売されています。
毎回、違う柄の切手を選んで買えるのが、楽しい。
切手じゃない枠の部分もかわいいので、捨てずに何かに貼り付けちゃおうかなーって思案中です☆

こんなかわいい切手、自分用にも欲しいなぁ~って思ったけど、出す機会が少ないです。
メールにばかり頼らず、たまには手紙を書いてみようかな・・・。
[PR]
by sora_to | 2008-07-26 10:19 | ◇ 日記

そばちょこ

d0027836_12582621.jpg



そういえば先日、ついに梅雨明けしましたね。
我が家の“原坊の朝顔”は、やーっと蔓がちょこっと伸びてきたところ・・・ちょっとのんびり屋さん?

暑くなると食べたくなるのは、そうめんやお蕎麦。
陶器のそばちょこって、いろんな模様や絵があってかわいいなぁ~と思ってたのですが、
ガラスだったらもっと涼しげになるかなぁ・・・と作ってみました。

これが意外と苦戦して、小さいからといって侮るべからず、でした。
やっとコツがわかってきたので、もう少し作って、そうめん鉢も作って、そうめんセットにするのが目標!
・・・夏が終わりそうだけど(笑)



毎日暑いですが、美味しいものをたくさん食べて、夏バテせずに乗り切りましょうね!
[PR]
by sora_to | 2008-07-21 13:12 | ◇ ガラス

島村信一・山口浩二 吹きガラス展 のお知らせ

d0027836_23475973.jpg


我が師匠、島村先生と山口先生の二人展が、今年も鎌倉で開催されることになりました。
宙吹きガラスの魅力が満載!の、素敵な展示会になると思います。
みなさまぜひ、鎌倉散策と合わせて遊びにいらしてくださいね!


島村信一・山口浩二 吹きガラス展

期間:2008年7月29日(火)~8月4日(月) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:Gallery YU
    神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-29(小町通り沿い)
    Tel:0467-22-3016
    http://www.gallery-yu.com

d0027836_23544954.jpg

[PR]
by sora_to | 2008-07-20 23:56 | ◇ お知らせ

ティーカップ

d0027836_14274767.jpg



やってみたいと思っていた模様があって、まずは形の練習。
これはピンブローという技法で作った、ティーカップ。

ピンブローって、底肉が厚くなっちゃうから・・・めちゃ重い(-_-;)
でも、形は好きです。


両手で支えながら、冷たいお茶を飲もうかな(苦笑)
[PR]
by sora_to | 2008-07-12 14:34 | ◇ ガラス

こんなところで

d0027836_20313197.jpg


本屋さんで偶然出会った、『nid(ニッポンの イイトコ ドリ を楽しもう。)』という雑誌。
素敵なガラスがたくさん載っていたので、購入してスタジオで皆と一緒に見ました。

「あ、この生地うちで作ったんだよ。」と言われた、切子のかわいい器たち。
確かに、「作家さんにお願いした特注品」って書いてある。
まさか、雑誌の中で先生たちの作った生地と出会えるとは・・・!
切子やサンドブラスト、グラヴィールなどのコールドワークの作家さんにとって、
自分好みの生地を作ってもらうのは、とても大事なこと。
名前はなくとも、意外といろんなところでお目にかかれる先生たちの熟練の腕です。
私も、一つでも多く学びたい。
[PR]
by sora_to | 2008-07-08 20:56 | ◇ 日記

不便です

昨日、突然携帯電話の画面が真っ暗になりました・・・。
電源は入るのです。ダイヤルすれば電話もできるのです。
でも画面は真っ暗なので、メールはできず、電話帳も見られず(T_T)


こんな時のために!と、電話帳おあずかりサービスを契約していた私。
PCから電話帳をチェックすれば!!と思いサイトへ行ってみると・・・。
「まずは携帯電話で○○(名前忘れた)パスワードを取得してください」との文章。
・・・画面が見えないのに、そんなの取得できないよぅ!
全く活用できませんでした(涙)


翌日、お友達と会う約束をしていたので、大変焦りました。
部屋の中、片っぱしからひっくり返して、電話番号を探しました。

携帯の中に保管されている情報は、PCなどにコピーしておくことをお勧めいたします!
[PR]
by sora_to | 2008-07-06 00:16 | ◇ 日記

館蔵 ガラス名品展

d0027836_21325749.jpg



館蔵 ガラス名品展
2008年5月24日(土)~7月13日(日)
町田市立博物館


雨の日曜日、ガラス教室はお休みだったのでガラスの展示を見に行くことにしました。
町田市立博物館は、ガラスの所蔵が多いことは知っていましたが、行ったことがありませんでした。
今回の展示は、ボヘミヤ地方と中国のガラス。


ボヘミヤ地方のガラスは透明ガラスにカットやグラヴィール、エナメル絵付けなどの装飾をしたもの、一方の中国は”玉(ぎょく)”という貴石の質感に似せるため、不透明で色鮮やかなガラスが特徴。
昔のガラスを見るといつも思うけど、何百年前でも高度な技術を持ってたんだなぁ~!
技術が発達し、いろいろ便利になった現代に生きる私でも、まだまだ追いつけないほどの技術。
昔の人たちがどうやってガラスを吹いていたのか、この目で見てみたい。


町田市立博物館は、展示室が意外と広くて、展示品も多くて楽しめました。
この展示数(約150点)で、入場無料!
さらに出品作品リストや、用語解説の紙まで用意してくださっています。
至れりつくせりです。
また違う趣向の展示会があったら、見に行きたいな。
[PR]
by sora_to | 2008-07-02 21:32 | ◇ 旅&美術鑑賞


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ