<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お祝い&お疲れさま会

d0027836_16552891.jpg


県展の後、anoちゃんとみなとみらいで待ち合わせして、ごはんを食べました。
anoちゃんは今日がダブルワークの最終日でお疲れさま、私は県展入賞のお祝い、お互いを称えあう(?)ささやかなパーティーです。

雨で寒かったので、当初予定していたお店まで歩くのも・・・ということで、ランドマークプラザ内にあるイタリアンのお店に入りました。ちょうど窓側の席が空いていて、光輝くみなとみらいの景色を眺めながら、美味しい料理を食べることができました。ラッキー!


お店を出ると雨もポツポツくらいだったので、中止しようと思っていた大桟橋へお散歩決行。
実は私、大桟橋へは行ったことがなかったのです。
残念ながら、大きな船は停泊していませんでしたが、足元は全て木、形はくじらをイメージしていて直線がなく、ゆるやかな曲線で造られていました。昼間の晴れた日に、お散歩に来たい!
大桟橋からは、みなとみらいの景色も、ベイブリッジも、マリンタワーもきれいに見えました。



d0027836_17154873.jpg大桟橋からの帰り道、ふとみつけたのはイカリ型のガードレール(?)。
港町・横浜らしい、このかわいさ!
でも道路の両側に1個ずつしかなかった・・・。もっと作ればいいのに~。



横浜を堪能した、楽しい一日。よい思い出になりました☆
anoちゃんありがとう~。

[PR]
by sora_to | 2007-09-30 23:52 | ◇ 日記

神奈川県美術展受賞式

d0027836_1335212.jpg


今日、神奈川県美術展の受賞式が神奈川県民ホールの大会議室でありました。
受賞者だけでなく、多くの入選者の方々も出席されていてちょっと驚きました。
あいにくの天気で、気温も20℃を下回るさむーい一日。少し残念でしたが、同じガラス素材で入選されたOさんとお知り合いになり、ガラスについていろいろお話できたのはとっても有意義でした☆
写真は会場から見た横浜港。左上に見えるのは大桟橋。木が繁る右下のあたりは山下公園。
久しぶりの横浜でしたが、やっぱりいいところだなぁ~。


受賞式が終わってから、会場にいって入選作を見てまわりました。
審査員の先生によるギャラリートークがあったのですが、私の作品、先生の専門分野外だったためか、”よくわからないんですが、難しい技法らしい”とのコメントのみに終わりました(ToT)
もっと具体的な評価が聞きたかったよぉ------!




受賞作
[PR]
by sora_to | 2007-09-30 13:15 | ◇ ガラス

藤田喬平 雅の夢とヴェニスの華展

d0027836_11512166.jpg


日本橋高島屋8階ホール
2007年9月19日(水)~10月1日(月)



日本橋高島屋で開催中の、藤田喬平さんの展示会を見に行ってきました。
ガラス芸術で初めて、文化勲章を受章した方で、『飾筥(かざりばこ)』が有名です。
2004年に83歳でお亡くなりになりましたが、今でもその魅力的な作品に感動し、惹きつけられる方が大勢います。

私は、実物を拝見するのが初めてで、もう、驚きと感動の連続でした!
1977年からは毎年、ヴェニスのムラーノ島で制作されており、見たこともない大きな器がたくさん!これが本当に宙吹き?!と思うほど大きいのです。イタリア人の職人さんの力添えがあったからこその器だと思いました。直径が50cmはあるリンゴのオブジェや、それよりは小さめだけどナスやピーマン、トマトやイチゴなどのオブジェもとってもきれいでした。
有名な飾筥もたくさん展示されていました。江戸時代・琳派の装飾様式を、ガラスの筥に甦らせた作品たち。金・白金の装飾もゴージャスですが、器の色との組み合わせがとても素敵でした。


こちらのサイトにいくつか作品写真が出ていますので、見てみてくださいね。↓
藤田喬平ガラス美術館

[PR]
by sora_to | 2007-09-29 11:36 | ◇ 旅&美術鑑賞

ラジオに出演?

なんと、NHKラジオの番組、『どよう楽市』の中継がグラススタジオから!
ちょっとだけ声の出演しちゃったよ-----っ。挨拶の声(その1)くらいだけど(笑)

NHKって全国放送!すごーい!!
ラジオだからって侮ってはいけないのです。放送後、問い合わせあったらしいです!
リポーターの三遊亭王楽さんと、みんなで写真撮りました。どよう楽市のHPに出てます。↓
https://www.nhk.or.jp/rakuichi/koko/index.html

次は目指せNHKテレビ!かしらん(笑)



[PR]
by sora_to | 2007-09-29 11:01 | ◇ お知らせ

輝くカオナシ?

d0027836_22213275.jpg


工房のツボ送り、熔解炉から出てきたネコツボふたつ。
なんか、カオナシ(←”千と千尋の神隠し”に出てくる)に似てません?
顔がピカ-----ッと光ってて、かわいいでしょ?(笑)


前回のツボ送りで
[PR]
by sora_to | 2007-09-24 22:21 | ◇ 日記

消しゴムハンコ

d0027836_12574171.jpg

セレ・クラフトさんで、消しゴムハンコのお教室に参加してきました!
先生は、消しゴムハンコでポストカードなどを制作されている、ハンコ屋べんずさん。このポストカードがとってもかわいくて、私のツボなのです!(暑中見舞いハガキとして届いた方もいらっしゃると思います*)

ハンコにする消しゴム、実は消しゴムハンコ用の固い素材があるそうです!普通の消しゴムも彫ってみたのですが、なるほどぷにぷにして彫りにくい…。

彫刻刀などずいぶん握ってませんでしたが、サクサクと彫れるのでとっても楽しい!宙色風船のロゴハンコを3つも作ってしまいました☆

また今度、いろんなデザインのハンコ作りにチャレンジしてみたいなぁ~。

[PR]
by sora_to | 2007-09-24 12:57 | ◇ 手作り&雑貨

フラワーアレンジメントの作品展

d0027836_2230592.jpgd0027836_2230365.jpgd0027836_22305792.jpg


東京・表参道にある、『ヒビヤフラワーアカデミー東京校』で行われた、オープン・スクールを見に行ってきました。
今回はブライダルをテーマにして、卒業生や在校生の皆さんが思い思いの作品を作られたそうです。
アレンジメントの世界を見るのはほぼ初めてだったので、驚きの連続でした!

まず驚いたのは、高級感漂う、その空間・・・。
ガラス工房とは全く違うっ!!!(←当たり前?)
いつものようにGパンで行ってしまったことを、少々後悔しました(^^;

高級そうなソファーに座らせていただき、講師のデモンストレーションを拝見させて頂きました。
3人の先生が、同時にそれぞれの考えたブーケを制作していきます。見たことのないお花がたくさん!そして、先生方がにこやかに、でも迷いなく花をアレンジしていく姿はとても素敵でした!
写真はそのときできたブーケ三種。どれも見たことない、すごいブーケでした~。綺麗!!

すごいデモを見せていただいた後、作品展をぐるり。
こちらも力作ぞろいで、華やかな空間!
空手仲間のShiさんの作品もありました!白とグリーンを基調にした、清楚で爽やかなブーケ。
(写真は、Shiさんに了解もらえたら載せたいと思います~)
いろんな形のブーケがありましたが、もし自分が持つなら、まあるくてかわいらしい形よりも、少し前に花が垂らしてあるようなのがいいなぁ~などと思いながら、楽しませていただきました。

お花のある空間には、人の心を和ませたり、癒したり、明るくしたりする力があるなぁと実感。
そこにいる人々みんなが笑顔だったような気がしました。
もちろん、大変なことや辛いこともたくさんあるのだと思うけど、私は今日、皆さんが愛情込めて作られた、たくさんの花達にエネルギーをもらえて、とてもよい一日でした☆

[PR]
by sora_to | 2007-09-17 23:07 | ◇ 旅&美術鑑賞

泡遊び中

d0027836_2332764.jpg



ティーカップのような形にしたいなぁ・・・と思い描いて練習中です。
色を使うと失敗できないけど、スキガラスでずっとやってると煮詰まってくる・・・(笑)
というわけで、泡で遊んでいます~♪




*****

でも、今ふたたびの課題は台広げ(><)
あんなに練習したじゃんっ。何で、まぁるくできないのぉ----!?

[PR]
by sora_to | 2007-09-16 23:11 | ◇ ガラス

Birthday

d0027836_2213279.jpg


今日、○○回目の誕生日を迎えました。
近年は、誕生日を迎えても、あまり実感が湧かないのです。(単なる現実逃避・・・?)

6年前から、9月11日という日は”テロの日”になってしまいました。
今でもあの衝撃は忘れられないものですが、世界中の人々の記憶に残すべき事件だと思いますが、ちょっとだけ、”誕生日と同じ日なんて・・・”と思うこともあります。



Ya先生が、誕生日について話してくれたことがあります。
『誕生日は、お祝いしてもらう日じゃなくって、両親に”産んでくれてありがとう!”と感謝する日なんだよ。』と。
Ya先生は毎年、自分の誕生日に実家に電話して、”ありがとう”を伝えていたそうです。
私はまだ、面と向かって伝えるのは恥ずかしくて、先生のようにはできそうにないですが、心の中で感謝をしたいと思います。


メールやグリーティングカードを下さった皆様、どうもありがとうです!
新しい一年、楽しく過ごせるよう頑張ります。

[PR]
by sora_to | 2007-09-11 22:32 | ◇ 日記

旅の思い出

d0027836_21524547.jpg


2月に沖縄に行った際、お土産屋さんで浜辺の砂と貝、珊瑚が入った小さな袋をもらいました。
どうやって活用しようか悩んだ結果・・・
以前作った”茶入れ”に入れてディスプレーしてみました。

これを見るたびに、青い海、青い空、木々の緑、カラフルな花々が脳裏に浮かんできます。

あぁぁ~、逃避行したいっ!

[PR]
by sora_to | 2007-09-10 21:58 | ◇ ガラス


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ