<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福岡めぐり 福間編*

d0027836_23485888.jpg


福岡最終日、相変わらずの日差し。暑~いっ!
旅の恒例、ガラスやさん訪問をしに福間というところへ行きました。

実は、ガラスやさんを調べても、あまり見つからなかった福岡。
さらに体験しようと思っても、土日しかやっていないところがほとんどでした。
半ば諦めつつも、神奈川を立つ直前に、「そういえば、去年のTVチャンピオンに出てた人、福岡の人だったような・・・」と思い、ネットで検索し、それらしき工房を見つけて地図と連絡先をプリントアウトして出てきました。
福岡に着いてから電話してみたら、やっぱり体験は土曜日だけ・・・(><)
でも、工房の見学は自由とのことだったので、行ってみることにしました。


工房の最寄バス停に着くと、そこには『宮地嶽神社』という大きな神社がありました。
これはお参りしていかなくては!と、先に訪問することに。

宮地嶽神社の創建は約1600年前、日本一の大注連縄(おおしめなわ)があります。
トップの写真が大注連縄。重さ5トン、長さ13.5メートル、直径は2.5メートルもあるそうです。


d0027836_0174978.jpgd0027836_0182667.jpg

神社入口の階段を上ったところから後ろを振り向くと、その先に海が見えました。
青い青い、海。福岡に来て初めて見た海に、しばし見とれてしまいました。(写真左)
神社へのお参りを済ませたあと、さらに奥にある『奥の宮八社』へと足を運びました。
奥の宮八社は、木々に囲まれた、山の中にありました。(写真右)
ひとつひとつまわれば、大願が叶うと言われているとのことで、スタンプラリーをしながらまわることができます。
私も頑張ってまわったので、お願い事叶うかな?


神社めぐりもひと段落したところで、目的のガラス工房『マルティグラス』さんへ。
こじんまりした工房でしたが、割と広くて涼しいショップも併設されていて、整理整頓された工房でした。
工房では、風鈴(たぶん・・・)や、動物の置き物などを制作されていました。
本当は、写真をたくさん撮ってきたかったのですが、写真撮影禁止だったので断念。
そのかわり、頭で覚えておこうと必死に見ていました。
じぃぃ~っと見つめる怪しげな人間、職人さんたちには迷惑だったかも(笑)

我が工房のガラスと同じものを使っていましたが、溶解炉の温度は少し低めだったみたい。
数少ない経験しかないですが、うちのガラスが一番軟らかい気がする・・・。
こういうちょっとした違いが、実際に吹くときには大きな影響を及ぼしたりするので、やっぱり他の工房で吹くのはかなり怖いなぁ(^^;


これで福岡めぐりは終了、飛行機に乗って神奈川へ戻りました。
戻ってきたらいつのまにやら関東も梅雨明けしていて、毎日暑い!!
いよいよ、夏本番のようです。
[PR]
by sora_to | 2007-07-31 23:47 | ◇ 旅&美術鑑賞

福岡めぐり 柳川編*

d0027836_22352325.jpg


大会翌日、よく眠れず、しばしぼけーっとしていたのですが・・・。
ホテルの部屋で過ごしてももったいないので、福岡観光をしに外へ出ました。
空手仲間のGoくんと一緒に、柳川へ行ってみることにしました。

この日も暑い一日でしたが、舟に乗り、水辺を進むと、何となく涼しげな風が吹きます。
先導さんの楽しいお話や歌を聞きながら、のんびり、のんびり進みます。
先日の台風で水嵩が増した川は、ちょっとしたスリルありの楽しい川下りでした。

舟着き場に到着すると、もうお昼。
柳川といえば、柳川鍋?と思ったのですが・・・。
ちょうど今日は、土用の丑の日!
ご一緒したお客さんが教えてくださったので、私達もうなぎを食べることにしました。


d0027836_2247191.jpg


六騎(ろっきゅ)というお店で、うなぎのセイロ蒸しを頂きました。
ご飯の上に、うなぎの蒲焼と錦糸卵をのせてセイロで蒸した、柳川を代表するうなぎ料理だそうです。
普通のうな重よりも、うなぎがふんわりしてて、すごく美味しかったです!
もしかしたら今まで食べたうなぎで、一番美味しかったかも。


うなぎに満足したあと、駅で購入したお得チケットに付いていた、かんぽの宿の温泉に少し浸かり、天神へ戻りました。

西鉄福岡駅に着くと、駅が入っているソラリアという建物の中で、『博多職人展』なるものが開催していました。寄木細工や畳つくり、博多人形、ラーメン、その他いろいろ、博多の職人さんたちがさまざまな技を披露している展示会です。ここで、(社)福岡市左官業組合さんが行っている、”ぴかぴか土団子を作ろう!”という体験があり、せっかくなので子供に混じって挑戦することにしました。

土壁を作る際に使用する土を丸くした素玉をもらい、好きな色の土を表面に塗りつけていきます。ある程度塗れたら乾かして、さらに塗って表面を滑らかにします。表面が滑らかになってきたらまた乾かし、あとは小さな小瓶の口を玉に当ててくるくると回していると・・・あら不思議、土の表面はツルツル、大理石のように輝きました!

私が作った、土団子。大理石の球体みたいでしょ。↓
d0027836_2383737.jpg



とても面白い体験をさせてもらい、大満足で天神の街中へ。
福岡出身Goくんに、博多名物?屋台に案内してもらいました。
有名店の『小金ちゃん』は、19時前だというのにすでに行列。
少し待ちましたが、名物の焼ラーメンやとんこつラーメン、餃子、チャーハンなど、いろいろと食べました。
屋台で食べるという体験、あまりないので楽しかったし、美味しかった!
(食べ終わったら写真撮ろうと思ってたのに・・・すっかり忘れました(><))


福岡に行ったら食べたいと思っていたもの、ラーメン、モツ鍋(←初日に食べました)。
柳川のうなぎに天神の屋台。
今回の旅は、食に恵まれました。

九州は、本当に美味しいものがたくさんあると、つくづく思います。
[PR]
by sora_to | 2007-07-30 22:30 | ◇ 旅&美術鑑賞

第39回全国大会 in 福岡

d0027836_21595882.jpg


第39回 少林寺流錬心舘 全国空手道選手権大会(福岡県 アクシオン福岡)


今年も全国大会へ行ってきました。
関東がまだ梅雨明けぬ頃、九州・福岡はすでに真夏でした!暑いっ!!!
前日に福岡入りして、瀬戸口先生のお墓参りを済ませたあと、御宗家と接見。
毎回、「調子はどうね?」と聞かれますが、「頑張ります・・・。」としか答えられず・・・。

大会当日もお天気よく、暑い一日でした。
今大会は、体がぶれないように、ひとつひとつの動きを大切にと思っていたのですが、結果は出ませんでした。みんな、激戦を勝ちあがってきた選手たち。そんな中で結果を出すのは難しいことではあるのですが、毎回負け続けていると、先生にも、大会に出られなかった仲間たちにも、申し訳ない気持ちになり、自分が情けなくなります。


でもそれが、自分の今の実力なのです。何かが足りない。
だからまた、一から練習です。
湘北支部の皆さん、関東八修本部の皆さん、これからもよろしくお願いします。


*****

今大会は、長かった!
終わったの、20時過ぎてた・・・。さすがに疲れました(^^;
でも今年の演武は面白かったです!
試割りはカッコよかったし、中国剣もおnewの衣装で素敵でした。

来年は大阪。
また新しい目標を持って、頑張ろうと思います。
[PR]
by sora_to | 2007-07-29 21:58 | ◇ 空手

海老名国分寺風鈴市

d0027836_1534135.jpg


地元、海老名の風鈴市へ行ってきました。
伺ったのが始まったばかりの時間帯だったので、まだ人も少なめでしたが、風鈴が見やすく、明るい感じの雰囲気で、よかったです。

海老名には昔、相模国があり、国分寺が建てられました。
相模国にあった国分寺は、全国的にもめずらしい、七重の塔だったそうです。
残念ながら塔自体は現存していませんが、跡地が残っています。

”海老名といえば、七重の塔”と地元の人は思っている??かどうかは不明ですが・・・(笑)
厚木グラススタジオで、”海老名風鈴”として七重の塔の形をした風鈴を制作しました。
すごいでしょ(^-^)v
音もとってもよいです。 

こちらの風鈴市は夜19時まで開催しているので、夕方からが本番。
たくさんの人が訪れますように。
[PR]
by sora_to | 2007-07-27 15:47 | ◇ 日記

福岡へ

毎年、夏休み期間中に行われる、空手の全国大会。
今年はこの週末、福岡県で開催です。

今年も出場の機会を頂きました。
全国のレベルは非常に高く、勝ち進むことは至難の業ですが、
今、自分が持っている力を出し切れるよう、頑張りたいと思います。


そして、今大会は我が師匠、Ha先生の引退試合でもあります。
現役最後の試合、しっかり応援して、目に焼き付けてきたいと思います。


関東八修本部から出場の皆さん、お互い頑張りましょうね!
[PR]
by sora_to | 2007-07-27 09:30 | ◇ 空手

吹きガラス展 & 鎌倉めぐり

d0027836_218222.jpg


天気予報は曇りだったはずなのに、朝からよいお天気!(私は晴れ女かも!?)
そんな中、我がお師匠様二人の吹きガラス展を見に、鎌倉へ足を運びました。

ガラス仲間のSaさんと、北鎌倉で待ち合わせ。
北鎌倉は緑豊かで、静かなところ。木々の隙間から射す太陽の光が心地良く、清々しい気持ちになります。明月院に立ち寄り、円応寺の閻魔大王様にお会いしたあと、ぷらぷら歩いて小町通のギャラリーを目指しました。

今回の作品展は、ギャラリー・ユーさんで開催しています。
小町通に面していて、ガラス張り。光がたくさん入って、ガラスの展示会には最高!
お天気もよかったおかげで、作品たちがよりいっそう美しさを増していました。

島村先生は、透明で繊細なつくりの作品が中心。
山口先生は、ブルー・グリーン・金赤と色鮮やかな作品たち。
特に話し合ったわけでもなく、阿吽の呼吸で出来上がった作品たちなんだそうです。

どれもこれもよかったのですが、私のお気に入りはこの部分↓
d0027836_21314794.jpg

中が中空になってるのです。形が美しいのです。ただただ、ため息なのです・・・はぁ。


しばらくしてから、近くの『将元(よしもと)』でランチをしました。おかずが3品、ご飯、お味噌汁、漬物がついて735円!鎌倉でこのお値段は、そうそうありません。大満足!
小町通をぶらっと見物したあと、もう一人のガラス仲間Shiさんと合流して、今度は甘味を(笑)
同じく小町通にある『くるみ』で、クリーム白玉あんみつをいただきました♪
(どちらも写真撮るの忘れました・・・!(><))

カロリー消費のため(?)、鶴岡八幡宮へお散歩。
蓮が見ごろということだったので期待していたのですが、葉っぱばかりで花はどこ???
実は蓮の花、朝咲くものなんだそうです。せいぜいお昼くらいまでしか開いてないそうで。
ちょっと残念。午前中に寄ればよかった!
八幡宮さまにお参りしたあと、階段の上から相模湾方面を望むと、緑の中に三の鳥居、二の鳥居・・・美しい鎌倉の風景が見えました。
d0027836_2151337.jpg



今日は、大好きな鎌倉で、大好きなガラスを、ガラス大好きな仲間達と一緒に見て楽しむことができて、よい一日でした。
初日だった作品展も、人が途切れることなく訪れてくださり、好調な滑り出しだったようです。
先生達の作品展が、大成功に終わりますように!
[PR]
by sora_to | 2007-07-24 21:03 | ◇ 日記

川崎大師風鈴市

d0027836_23345366.jpg



7月18日(水)から行われている、川崎大師の風鈴市へ行ってきました。
日本全国47都道府県、800種類25000個の風鈴。土曜日ということもあってか、大変な賑わいでした。初めてだったので、人気のすごさにビックリ。

今回初参加の厚木グラススタジオ製、『厚木花はり風鈴』もちゃんとありました!
鉄器や陶器、同じガラスでも絵付けのものなどと比べると、透明で、可愛らしいお花模様の、”ガラスで勝負!”の我が工房の風鈴たちは、見た目ちょっぴりおとなしめ。それでも、ガラス生地の薄さと音のよさは、ぴかいち☆
手前に飾られていた白地の花模様は残り一つです!と、売り子のお姉さんに言われ、ちょっと嬉しくなって、つい「ありがとうございます」と言ってしまいました(笑)


あまりにスゴイ人だったので、とりあえず一回りして、お大師様にお参りして退散・・・(^^;
人にもまれて疲れたので、久寿餅を食べながら休憩。弾力がありモチモチした食感の久寿餅、そして、きな粉に黒みつの組み合わせ、日本人でよかったと思えるひとときです(笑)

d0027836_23535443.jpg



普段は行くことのない川崎、少し探検してみようと、JR川崎駅前のラゾーナ川崎へ。
最近流行りの複合型施設?造りが複雑でよくわからない・・・(><)
お腹も空いたので、沖縄料理屋の『波照間』でランチをしました。
ゴーヤチャンプルー、美味しかった!厚木周辺にも、美味しい沖縄料理やさんがあればいいのに~。

d0027836_02151.jpg



その後は、夜の空手練習に備えて地元へ帰りました。
来週は地元、海老名の『相模国分寺風鈴市』です。工房の風鈴も出品されます。
こちらのレポートもしたいと思います。
[PR]
by sora_to | 2007-07-21 23:12 | ◇ 日記

Lamp*

d0027836_1173033.jpg



以前、ランプの投稿をした記憶があるのですが・・・。
たぶん、このランプは載せてなかったと思うので・・・、たぶん(笑)
重複していたら、、、再登場ということでっ (^^;


もう、数年前ですが、ランプの傘を作るというカリキュラムがありました。
そのとき作った作品です。ほとんど先生のおかげで形になったものですが、今更ながらよく作ったなぁ。今、作れと言われても、作れるかどうか非常に怪しい・・・。


d0027836_11182442.jpg

外側は紫色なのですが、光を当てるとピンク色に見えます。
お花模様もガラスです。ミルフィオリといいます。当時はまだ、自分で作ってなかったので、このミルフィオリはShi先生作の美しいパーツを使わせて頂いてます。
私にとっては、贅沢品です。


このランプは今、厚木にあるセレ・クラフトさんにお世話になっています。
店頭で元気に活躍している姿、見ていると私も嬉しいです。
[PR]
by sora_to | 2007-07-14 11:06 | ◇ ガラス

クリスタルガラス

d0027836_21275348.jpg


ガラスには、実はさまざまな種類があります。
最近人気の、レンジでも使える『耐熱ガラス』もそのひとつ。
ガラスは、主原料である”けい酸”という白い砂に、いろいろなものを混ぜて高温で熔かしたものです。はじめはただの白い砂なのに、1400℃にしたらオレンジ色の光を放って熔けます。そして、一度熔けたら冷めても白い砂には戻らないのです。透明の、みんなが知ってるガラスになります。さらに金や鉄や銅などの金属を混ぜたら、赤や緑や青や黄色のガラスになります。

なんて不思議なんだろう。
そして、紀元前の太古からあるガラス。いったい誰が見つけたんだろう。。。


『クリスタル』とは、原料に鉛が入っているガラスを指します(一般に、鉛が25%以上含まれているものを言います。それ以下だとセミクリスタル)。金属が一緒に熔けてるのに、透明度とキラキラ度が抜群!なガラスです。これまた不思議。
最近は環境問題などもあり、鉛は嫌われているし、原料代が高いから?普段は鉛の入っていない、『ソーダガラス』を使っています。


先日、クリスタルガラスが熔けるのを初めて見ました。
いつも見ているソーダガラスのオレンジ色より、さらに鮮やかなオレンジ色の光を放っていました。それは、冷めたあとの、あの輝きを彷彿とさせるような、とても美しい光でした。
とても貴重な体験でした。(Shi先生、ありがとうございます!!)


工房では、そのクリスタルガラスで、ごく少量ですが風鈴を作っています。
この音といったら!!鐘のような響のある音が出ます。
余韻が長くて・・・思わず合掌してしまうほどです(笑)

クリスタル風鈴の音を聴いてみたい方は、ぜひ工房へどうぞ(^^)v
[PR]
by sora_to | 2007-07-12 22:03 | ◇ ガラス

至福の時間

d0027836_21515535.jpg



仕事帰りに、友達のNちゃんと待ち合わせして、町田にあるグランべりモールへ。
お目当ては、コールド・ストーン・クリーマリーのアイス♪

-9℃に冷やした石板の上で、アイスクリームとフルーツやナッツなどをミックスして、オリジナルのアイスを目の前で作ってくれます。おすすめの組み合わせも20種以上あるので、そこから選んでもOK。でも、はっきり言って、すごーーーく悩みます(笑)

アメリカのお店だし、見た目かなり甘そうだし、少々気弱になってサイズは一番小さいものを選択したのですが、食べてみたら意外とさっぱり、フルーツも結構たくさん入れてくれるし、これだったら余裕っ!!と、二人ともぺろりと食べてしまいました。もし次回行くとしたら、間違いなく大きいサイズを頼みます(笑)
心配なのは、カロリーだけ???


美味しいものを食べているときは、本当に幸せな時間ですね☆
[PR]
by sora_to | 2007-07-06 21:50 | ◇ 味覚&料理


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ