<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケインの使い道

d0027836_21591940.jpg


ケインとは、ガラスを棒状にしたものです。
棒にレースのような模様を入れたり、花柄を金太郎飴状態にし、パーツにしたりして使います。
ベネチアングラスの美しいレース模様は、このケインを使って作っています。

私も講座の中で、ケインをひきました。
でも、ベネチアングラスなんて、とてもとても大変でできないし、そもそも太さがバラバラでほとんど使えないっ(><)
そうして放置されてきたケインの棒たち・・・。

先日、マドラーとして使ってみては?とのアドバイスを頂き、早速適当な長さに切ってみました。
それが上の写真。華やかな感じで、かわいいかもしれません。


d0027836_21594348.jpg


そして、さらに使い道のない、太いものや短いもの、歪んでるものはハンコにしてみました!
断面を平にしたあと、ルーターで模様を彫りました。名前を彫ってもいいですね。


自分で作った素材が、何とか活きてよかったです。
でもいつかは、本来の使い道で、ベネチアングラス、やってみたいなぁ。
[PR]
by sora_to | 2006-06-27 22:04 | ◇ ガラス

厚木グラススタジオ展示即売会のお知らせ

d0027836_2144744.jpg


東京・恵比寿にあるLIVING WELLにて、『厚木グラススタジオ展示即売会』が
行われることになりました。
今回は、宙吹きを習う、数名の仲間達が出品します。
ご好意で、私も参加させていただくことになりました。
(上記写真は、私の出品予定作品デス)
それぞれの個性あふれる、バラエティに富んだ楽しい作品が並ぶと思います。
お近くへお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


LIVING WELL ~厚木グラススタジオ展示即売会~

開催期日 2006年7月1日(土)~8月31日(木)
 場 所  LIVING WELL
       http://www.livingwell.de/
       東京都渋谷区恵比寿西1-9-7 創成ビル1F
       TEL 03-3496-1750
[PR]
by sora_to | 2006-06-25 21:10 | ◇ お知らせ

台付きカップ

d0027836_2035561.jpg


いろんな雑誌や作品や、自然などを見て、『こんなの作ってみようかな?』と思って作りました。
作り始めたときは、お花を入れてみたり、アイスクリームを入れてみたり、と思っていたのですが、口に付けた5つの突起が思ったよりも邪魔にならず、グラスとしても使えそうです。

ちょっとお気に入りになったので、今後も少しずつ変化をさせてやってみようと思います。
そうやって繰り返し作ればいつか・・・台も真っすぐ付くことでしょう(^^;


先日の工房の気温、46℃を記録しました(><)
あの一画だけは、緯度が下がって南国になっているようです。
真夏が恐ろしい・・・
[PR]
by sora_to | 2006-06-25 20:38 | ◇ ガラス

ガラス見物・紫陽花見物

梅雨の中休み、まぶしい日差しが射す中、第14回 伝統工芸・神奈川会展を見に、大船駅近くにある鎌倉芸術館へ行ってきました。Shi先生とYa先生の作品が出品されていたほか、ガラス工芸、陶芸、染織、人形、金属、七宝などなど、神奈川県に在住の作家さんの作品がずらり。写真撮影できないので残念ですが、色の配色や器の形など、いろいろと勉強になりました。

せっかく鎌倉近くまでやってきたので、北鎌倉へ足を向け、紫陽花見物に。
平日だというのに、大勢の観光客。特に、紫陽花の名所である明月院に向かう方が多かったので、私は道の反対側、『東慶寺』へ。紫陽花がたくさん!というわけではないけれど、紫陽花と花菖蒲が一緒に咲いていて、きれいでした。
境内には、昔ながらのポンプがありました。手でも洗おうかとそばへ行くと、近くにいた方が「ポンプやりましょうか?」と声をかけてくださいました。親切な方との小さなふれあいも、旅のよい思い出になります。

d0027836_23183958.jpgd0027836_23191046.jpg
紫陽花と花菖蒲                  きれいな紫陽花です
d0027836_23193635.jpgd0027836_23204783.jpg
ちょっと変わった紫陽花その1           その2
d0027836_23212052.jpgd0027836_23215469.jpg
古いポンプ                      いわたばこという花。たばこになるのかな?

そのまま鎌倉駅まで歩いていると、道沿いにも紫陽花が咲いていました。
鎌倉に紫陽花、とってもしっくりくるなぁと思いながら、小町通を散策。
和紙を買おうか悩みつつ、今回は鎌倉の四季をデザインした手ぬぐいをお土産に。

少し休憩して戻ろうと、ずっと行きたかった和田塚にある『無心庵』へ。
このお店、江ノ電の線路脇に入口があります。踏み切りなんてありません。
和田塚のホームから、階段降りて10歩くらい?!
お店は混雑していましたが、せっかく来たので少し待ってクリームみつ豆を注文。
素敵な器で、おいしいみつ豆をいただきました。
もっと人が少なく、のんびりできたら風情があったかも。

d0027836_23244255.jpgd0027836_23295497.jpg
無心庵の入口                     みつ豆美味しかった!



d0027836_233112.jpg今日はまだまだ終わりません(笑)
厚木にある、なよたけ珈琲店で開催中の、新田五月さんのガラス作品展を、anoさんと見に行きました。夜にもかかわらず、作家さんが在廊、しかも先日、偶然に厚木グラススタジオを訪れてくださっていた方だったことにビックリ。キルンワークという技法を使った、かわいらしい作品たちがずらりとならび、いろんな質問をさせていただきながら楽しく時間が過ごせました。

ここの珈琲やさんは雰囲気がよくて、珈琲カップを選ぶことができたり、口直し(?)で有機野菜のおひたしとかが付いてきたり、定期的に作品展が行われたりしています。私達もこんな風に作品展できたらいいですね~と、anoさんとお話しながら、帰路につきました。


今日は、いろんなものを見て、勉強になった一日でした。
これから作る作品たちに、きっと影響を及ぼすことでしょう。
楽しみです。
[PR]
by sora_to | 2006-06-20 22:31 | ◇ 旅&美術鑑賞

お知らせ*

厚木グラススタジオのホームページ(仮)と、ブログができました。
アドレスは、コチラ↓

厚木グラススタジオホームページ(仮)
http://www.h5.dion.ne.jp/~kazz_oe/atsugiglassstudio/

厚木グラススタジオ*blog
http://atsugiglass.blog71.fc2.com/



教室入会・体験受付中です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by sora_to | 2006-06-19 00:45 | ◇ お知らせ

初作品

d0027836_21234317.jpg


新しい工房に移転して、初めて作った作品です。

ちゃんと竿は回せるか、種を巻き取れるか、紙リン使えるか・・・
恐る恐るだったので、小さなものからコツコツと(笑)

失敗してもガラスが再利用できるように、色ガラスは使わずに、基本の復習を兼ねて”えくぼコップ”を作りました。(色が入ってしまうと産廃になってしまうのです)
冷茶を入れても、そば猪口にしても、よいサイズです。


2ヶ月のブランクも、想像していたほどではなくて、ホッ。
それどころか、今まで苦手だったダイヤハサミが上手く使えるようになってきたりして、ちょっとビックリ。まぁ、今は小さいものしか作ってないからかもしれないけど、それでもちょっとした進歩を感じたときは、素直に嬉しいです。

今日は台付きの器を作ったのですが、台の種をShi先生にもらったときに、「中心はあと2、3mm手前だよ」とのアドバイスが。確かに、台の処理をするとちょっとだけずれてるんです。でも2、3mmって・・・う~ん、キビシイ(><)


でも、ガラスが吹ける生活が戻ってきて、素直に嬉しい。
とっても暑いけど!!!
[PR]
by sora_to | 2006-06-18 21:27 | ◇ ガラス

花を活けるって難しい

d0027836_2134519.jpg


先日のガラス工房オープン後、工房にはたくさんのお花がありました。
が、24時間休むことなく火を焚いているので、あっという間に弱っていました・・・。
見るのがちょっと悲しくなるくらい(><)

弱ってしまったお花は除いて、何とか頑張っているお花たちを集めて活けなおしてみようかな?
などとつい思ってしまい、バケツに選り分けたまではよかったのですが・・・
どうやって活けたらいいのか???全然分からない。
うーん、花を活けるということが、難しいものなのだと改めて実感しました。

バケツ2コにあふれんばかりの花があったのに、私に出来たのは上の写真だけ。
きれいなトルコキキョウだったのに・・・。花がカワイソウ(-_-;)

結局お手上げ状態で、工房でご一緒しているShiさんにアレンジして頂きました。
Shiさんのアレンジの数々はコチラ↓ 
d0027836_21351746.jpgd0027836_213533100.jpg

d0027836_2136261.jpgd0027836_21361371.jpg


やっぱりちゃんとした技術を持っていると、歴然と違いが分かるものですね。
よーく見て、いろいろ勉強させて頂こう。
[PR]
by sora_to | 2006-06-12 21:47 | ◇ 自然&植物

厚木グラススタジオ オープン

d0027836_23203383.jpg


2006年6月4日、新しいガラス工房がオープンしました。
これでやっとガラスが吹けます。楽しみです。

厚木グラススタジオでは、ガラス教室のほか、てづくり体験、各種レンタル、材料販売、注文制作、そして作品の販売も行っていきます。ショップはまだ準備中なのですが、雰囲気はこんな感じです↓

d0027836_23205825.jpgd0027836_23211792.jpg


ガラスってやっぱり、光と大の仲良しだなぁと感じます(^-^)
ここでは風鈴の音や、窓から見える作品たちなどに引寄せられて、小学生が遊びに来ます。
きれいなガラスたちと、不思議な道具だらけの工房は、子供達には不思議ワールドのようです。
興味を持ってくれるのは嬉しいこと。ここから将来のガラス作家が生まれたらいいなぁ。


というわけで、近々、久しぶりの吹き体験レポートが書けそうです。
どうなることやら・・・。



厚木グラススタジオ
〒243-0812
神奈川県厚木市妻田北2-13-8
TEL 046-297-5700
火曜日定休
[PR]
by sora_to | 2006-06-04 23:08 | ◇ 日記

新工房の看板、できました!

新しい工房、バタバタと準備に追われている状態ですが・・・
今日、やっと新工房の看板が取り付けられました!
建物の4面の壁に、全部異なる看板です。前の工房が閉鎖する前、大学の授業で工房に来ていた美大生たちが、新しい工房のために制作してくれたものです。全部手作り、世界に1枚ずつしかない、素敵な看板になりました♪ガラスの破片をくっつけたり、飲んべえの先生方をイメージしてビールやチューハイの缶をコラージュしてみたり。さすが美大生、発想が違いますね。

d0027836_0524810.jpgd0027836_0525827.jpg

d0027836_0533233.jpgd0027836_0534150.jpg



こちらは、私が書いた看板・・・ムラがあって汚いです(><)
竿&ガラス球は旧工房から持ってきたものです。
d0027836_0542179.jpg




新工房の名前は、『厚木グラススタジオ』といいます。
オープンは6月4日(日)になりました。
詳細は、また後ほどお知らせしたいと思います。
[PR]
by sora_to | 2006-06-01 01:00 | ◇ 日記


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ