カテゴリ:◇ 味覚&料理( 13 )

イチゴ狩り

d0027836_22242917.jpg

d0027836_22242936.jpg


平塚にあるイチゴ農園に、イチゴ狩りに行ってきました。
おっきなイチゴが、たくさん!大きいイチゴはあんまり甘くないのかな-----と思ったけど、そんなことなかったです。
大きいのも、普通のも、どっちも美味しかった♪

今回は、最近増えているらしい、イチゴが高い場所に植えてあるタイプのイチゴ狩りでした。
このタイプ、なかなかGOODです。しゃがまなくてもいいし、イチゴがよく見えるし、土が付かない。
足もとも泥だらけになることなく、行き来が楽でした。
100円増しなんですけどね。



イチゴを大量に食べると、あとでトイレが近くなって大変です!利尿作用がスゴイ。
でも、お肌の調子がよくなった気もする・・・。
トイレを確保できるなら、楽しいし美味しいし、イチゴ狩りオススメです。
くれぐれも渋滞に巻き込まれそうな場所では、イチゴ狩りはやめておきましょう(笑)
[PR]
by sora_to | 2010-02-05 22:24 | ◇ 味覚&料理

茅ヶ崎 えぼし(高田店 燦)

d0027836_0192772.jpg


高校の友達で、忘年会をしました。
場所は茅ヶ崎、えぼし 高田店 燦(さん)さん。
高校の同級生が、寿司職人として腕をふるっています。

えぼし本店とはだいぶ趣の異なる、落ち着いた雰囲気のお店でした。
お料理はどれもきれいに盛られていて、食べやすく、そしてとっても美味しかった!!
お寿司、本当に美味しかった。同級生の腕前に、ただ、ただ感動。

こちらのお店は職人さんが集まっているそうです。
板前さんに、パティシエ、それから元バーテンさんなどなど。
質の高いサービスを提供していますので、お近くにお立ち寄りの際はどうぞ。


写真は、お寿司の一番最初に出てきたお皿。
左からイカ、本間のマグロ、昆布〆のコハダ(だったと思う・・・)。
写真全部撮るつもりだったのに、この次の皿からはすっかり忘れて食べちゃった(笑)
[PR]
by sora_to | 2009-12-26 00:19 | ◇ 味覚&料理

年越しそば

d0027836_11453699.jpg


2008年の投稿は、前ので最後~と思ってましたが。
年越しそばをいただいたので、アップします。


高校時代からの友人Bちゃんは、製麺屋さんです。
毎日朝早くから仕事をしていて、年末も31日までお仕事。
そんなBちゃんのおうちで作ったお蕎麦を、夕方、家まで届けてくれました。

届いたのは、どどーーーんと12人前!(麺つゆ付き)
一袋6人前だそうです。「家族いるでしょ?」って、そんなにいないって(笑)


でも、ありがたく、美味しく頂きました。
作り手の顔がわかる食べ物は、やっぱりいいですね。
大事に、味わって食べることができます。
しばらくはお蕎麦を食べる生活になりそうですが・・・(笑)

Bちゃん、お蕎麦届けてくれてどうもありがとう。
[PR]
by sora_to | 2008-12-31 23:45 | ◇ 味覚&料理

つくばのごはんやさん

d0027836_9251653.jpg



つくば最終週、少し外に出て、ご飯を食べることにしました。
トップの写真は、『ウエストハウス』さんの巨大パフェ!
10人前で高さ60cm、3,000円近くするビックリなパフェです。
これが見たくて(笑)お店に行ってみました。隣のグループが4人で食べてましたが、見ただけでもう満足かも・・・。ワッフルなども大きくて、今度来るならお茶&おやつタイムだな~と思いました。

私はハンバーグを食べました。熱々の鉄板で持ってきてくれます。
サラダのオリジナルドレッシングはほんのりカレー風味で、なかなか美味しかったです。





d0027836_93532100.jpgこちらはイタリア料理の『アダージョ』さんのパスタ。中心地からは少し離れているのですが、私の生活していた場所からは比較的近かったので行ってみました。
周りが研究機関なので、夜はとっても静か。大きなワインセラーがあり、ワインを飲みながらゆっくりと料理を頂くのがいいのかもしれません。

いただいたのはトマトソースのパスタですが、セットで前菜、カブのスープ、デザート、コーヒーがついていました。パスタについてきたタバスコは、自家製とのこと。
一人じゃちょっと寂しかったけど、お店の方がとってもよい方で、気持ちよく食事を楽しむことができました。



昨日、つくば生活も無事に終了し、神奈川へ戻ってきました。
つくばでお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
意外と近いと分かったので、機会あればまた行ってみたいと思います。
[PR]
by sora_to | 2008-04-26 09:25 | ◇ 味覚&料理

ごはん

d0027836_2051460.jpg

つくばでは、ごはんを自炊してます。
お恥ずかしながら、実家生活をしているので、普段は母にお任せで料理はほとんどしてません。今回のつくば生活は、そんな私の挑戦の場(笑)

台所は小さいし、道具も調味料も必要最低限。初めは料理本を見て作ろうと思ってましたが、足りないものが多すぎて、結局自分で適当に調理&味付け。
でも、これが意外と美味しかったりして~(笑)

案外、楽しむことができてます。
[PR]
by sora_to | 2008-04-21 20:51 | ◇ 味覚&料理

パフチョコ*

d0027836_21104387.jpg


d0027836_2111127.jpgオーガニックExpoで頂いた小麦のパフ(←左の写真)。チョコレートをからめてパフチョコにしてみました(写真上)。
チョコレートを湯煎で溶かして、パフを入れてまぜまぜ。
あとはスプーンで適当な大きさにすくって、冷やし固めるだけ。
甥っ子にもおすそ分けして、おいしくいただきました。



器は吹きを始めたばかりの頃の作。
こういうチマっとした器を自分で作れるのが、楽しくて仕方なかったっけ。
器の出来は悪いけど、底の磨きは結構上手いと思って、こっそり感心(笑)
磨きは今より上手かったりして!?・・・はぁ。磨きの苦悩は、吹きとともに続くのです(T_T)


[PR]
by sora_to | 2007-10-20 21:03 | ◇ 味覚&料理

至福の時間

d0027836_21515535.jpg



仕事帰りに、友達のNちゃんと待ち合わせして、町田にあるグランべりモールへ。
お目当ては、コールド・ストーン・クリーマリーのアイス♪

-9℃に冷やした石板の上で、アイスクリームとフルーツやナッツなどをミックスして、オリジナルのアイスを目の前で作ってくれます。おすすめの組み合わせも20種以上あるので、そこから選んでもOK。でも、はっきり言って、すごーーーく悩みます(笑)

アメリカのお店だし、見た目かなり甘そうだし、少々気弱になってサイズは一番小さいものを選択したのですが、食べてみたら意外とさっぱり、フルーツも結構たくさん入れてくれるし、これだったら余裕っ!!と、二人ともぺろりと食べてしまいました。もし次回行くとしたら、間違いなく大きいサイズを頼みます(笑)
心配なのは、カロリーだけ???


美味しいものを食べているときは、本当に幸せな時間ですね☆
[PR]
by sora_to | 2007-07-06 21:50 | ◇ 味覚&料理

トマトのデザート

d0027836_2124355.jpg


トマトは野菜だと思っていたのですが・・・ほんのり甘いデザートになっちゃいました!
って、私が作ったわけではなく、いただきものです(笑)

色がとってもきれいだったので、スキ(透明)の器に盛ろうっ!
と、ガラスの山の中からガサゴソと探し出して、パチリ。
う~ん、やっぱり器は使ってあげないとダメですね(^-^)






あ~、トマト美味しかった(笑)
[PR]
by sora_to | 2007-06-03 21:05 | ◇ 味覚&料理

チョコレートの季節

d0027836_2203780.jpg



この時期になると、チョコレート菓子の新作が続々と出てきますね。
ついつい食べてみたくなってしまう・・・完全にメーカーの思惑にはまってしまいます(笑)

たまたま見ていたTVで、サザンの桑田さん出演CMを目撃!
なんと、明治製菓の『ショコライフ』・・・桑田さんがチョコのCMなんて、驚き。
誰もが知っているあのフレーズ、「♪ちょっこれいと ちょっこれいと ちょこれいとは めいじ♪」も桑田さんバージョンです。
桑田さんファンとしては、嬉しいCM(^-^)
皆様、ご覧になりましたでしょうか?

ショコライフのサイトはこちら→
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocolife/
こちらでCMが見られます。

というわけで、CMにのせられて、今年の新作一番に購入してみました(笑)
高級チョコ?3cm角の薄切りチョコが4枚入りで100円。味は8種類あります。
桑田さんがCMしてなかったら・・・買ってないかもなぁ(^^;


味は美味しかったです!やはり、チョコレートは明治、ですね。
せっかくだから少しフンパツして、全種類食べてみようかな。
[PR]
by sora_to | 2006-10-10 22:05 | ◇ 味覚&料理

高座豚のハム

かながわ夢ポークって、ご存知ですか?
神奈川県内の養豚家10名が、愛情込めて育てた豚さんのブランドです。
以前、『どっちの料理ショー』でも出ていた気がします。
高座豚とは、神奈川県の県央地区で生産されている豚です。
地元の豚ということで、何となく惹かれてしまいます。

その豚さんを使った、美味しい手造りハムやさんが『高座豚手造りハム』です。
素材にこだわり、手づくりにこだわる。好きな言葉です(笑)
今日、車で走っていたらちょうどお店を見つけたので、寄ってみました。

d0027836_1132437.jpgお店では、ハムや焼豚、ソーセージにベーコン、それ以外にも生のお肉やコロッケなども販売しています。
今日は試しにプレーンなポークソーセージとベーコン、それから父の酒のつまみにとポークジャーキーを買ってみました。

豚肉って、すごく美味しいですよね。私は牛肉より好きかも。
食べるのが楽しみです♪
[PR]
by sora_to | 2006-02-04 01:23 | ◇ 味覚&料理


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ