カテゴリ:◇ 手作り&雑貨( 63 )

鶴のおもてなし

d0027836_1524873.jpg




先日、所用で行った加賀料理のお店で、箸置きとしてセッティングされていた鶴のおりがみ。
素敵だな~と思いつつ作り方が分からなかったので、お店の方にお教室を開いてもらいました!
お家に帰ってきて復習し、やっとこマスターしました。おり方を逆にすれば、左利き用もできます。

ちょっとした干菓子を添えるのにも、かわいいですね。
[PR]
by sora_to | 2012-12-24 15:10 | ◇ 手作り&雑貨

土器づくり

d0027836_23144618.jpg



夏のおわりに、ガラス仲間のFさんに誘われて、土器づくりの会に参加してきました。
粘土に砂を混ぜて、練り練りしたものを形にしていく作業、体力要るけど面白かった。
会員さんたちがとても親切で、飛び入り参加の私と蒼さんにも、お茶やらお菓子やら、おひるごはんまで用意してくださっていて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そのとき作った土器をしばらく乾燥させていて、先日、野焼きした結果がコレ。
11月は嵐のような忙しさで、野焼きには参加できなかったのですが、Fさんと蒼さんに託して、無事に焼いてもらいました。(ありがとう!)
見本をまねて作った、鳥型の土器(埴輪?)。見本よりも鶏冠がだいぶ大きくなってしまったので、目をつり目にして、うずまきの模様をつけて、羽にも模様を入れて、「ヤンキー風」にしてみました。自分的にはずごくよくできたと思っていて、かなりお気に入り。

Fさんの作ったイノシシの入れ物とか、蒼さんの作った埴輪くんたちはどんな出来だったのかなぁ。
[PR]
by sora_to | 2012-11-27 23:30 | ◇ 手作り&雑貨

nano block

d0027836_21392092.jpg




ブリスベン旅行記、番外編。
ジョーがプレゼントでもらったという、東京タワーのナノブロックがるぱんちゃん家にありました。
るぱんちゃんもジョーも手をつけないということなので、挑戦させてもらいました!

ブロックが、めちゃめちゃ小さい・・・1辺が3mmくらい?5mmはなかった気がする。
でも、ものづくり始めたら、集中します。楽しいかったです。まだ細かい作業も出来るってことね(笑)


d0027836_21392764.jpg←真剣に取り組むの図。
  るぱんちゃん撮影。

[PR]
by sora_to | 2012-05-30 21:54 | ◇ 手作り&雑貨

スマホ・デコレーション

d0027836_12252067.jpg




スマホにしてしばらくたってから、カバーをつけました。
普通の携帯だったら何もしないのに、スマホはカバーつけて傷を防ぐのかぁ・・・、ちょっと不思議だとは今でも思っているのですが(笑)、いろんな色や模様のものがあって、気分で変えたりイメチェンできたりするのは面白いかも。

と言いつつ、私はごくごくシンプルな白のカバー。ずっと白い携帯を使っていたので、白が安心(笑)
そこに、お気に入りの黒い蓮の絵をデコレーションしようと思い立ち、どうやってくっつけようか悩んで悩んで、数ヶ月(!)。
やっとひらめいたのが、紫外線硬化樹脂。最初はトロっとした液体状なのですが、紫外線(おひさまの光)を当てると簡単に固まるスグレモノ。よく、アクセサリーを作る方が使っています。
蓮の絵を切り取って、糊で簡単にくっつけてから、ぶっつけ本番で樹脂を上から乗せ、紙がはみ出さないように全体を被って外に出したら、1分もしないうちに固まりました。ぶっつけ本番にしては、満足の出来♪
ひとつ失敗だったのは、せっかくスワロを貼ってキラキラにしたのに、その上から樹脂を乗せたため、カット面が埋まってキラキラしない!これはやってから気がついて、ひとつ頭がよくなりました。


ちょっとした手間をかけると、持っていて嬉しくなりますね。
だから手作りは、楽しい。
[PR]
by sora_to | 2011-12-10 12:30 | ◇ 手作り&雑貨

ポポポポ〜ン

d0027836_21424870.jpg

結構うまくできた!
(甥っ子に頼まれて作成した、お面です。)
[PR]
by sora_to | 2011-04-29 21:42 | ◇ 手作り&雑貨

波佐見焼

d0027836_23322344.jpg



テーブルウエアにて初めて購入した、波佐見焼のそばちょこ。
長崎県の波佐見焼の工房「工房正人窯」さんの作品です。
土の色が少し赤っぽく、柄もシンプルながらかわいらしく、会場をぐるっとしても記憶に残っていたもの。
やっぱ、そばちょこって好きだなぁ。形といい、大きさといい、何にでも使えるいいサイズ。また作ろうかなぁ。





d0027836_23323026.jpg


器の下に敷いたのは、懐紙。
奈良の大仏と鹿の柄。最近、ここのお店にハマっています。
[PR]
by sora_to | 2011-02-07 23:32 | ◇ 手作り&雑貨

ポンチョ

青空洋品店さんにオーダーしていた、ポンチョが届きました。


d0027836_22562826.jpg
d0027836_22563480.jpg




とっても肌触りのよい表地、光の当たり具合でベージュだったり、ちょっとキャメルっぽくなったり。
ちらっと覗く赤・白・黒の布地や、ボタンは古いもの。手縫いでちくちく、小さな縫い目が見えます。
すべて自分で選んだ素材で作ってもらった、1つしかない作品。嬉しいですね。
ちょっと早いけど、自分へのクリスマスプレゼントになりました。


あとはこのポンチョが似合うように、おしゃれしないとね・・・。
[PR]
by sora_to | 2010-12-18 23:07 | ◇ 手作り&雑貨

サングラス(ガラス用)

d0027836_22314260.jpg



吹きガラス用のサングラスを衣替えしました♪

吹きガラスでは、1200℃を超える温度のガラスや炎が、オレンジ色の光を放っている中で作業します。
サングラスをしなくても見えはするのですが、まぶしいのと、さまざまな光源から目を守るため、吹きガラス専用サングラスを愛用してきました。

それが先日、フレームの一部がポキッと折れてしまい・・・。瞬間接着剤でくっつけて使用可能になったのですが、もともと安全メガネのような風貌がイマイチだなぁ~と思っていたので、レンズだけ再利用してフレームを交換してもらうことにしました。
レンズのサイズが思いのほか小さく、選べるフレームが少なかったのですが、なんだかおしゃれな普通のサングラスに変化してしまいました。街中でも使えそう?



このレンズ、自然光の下だとパープルっぽく見えますが、蛍光灯の下だとグリーンに見えます。
フレームを変えて初めて気がつきました(笑) 今まで何年使ってきた???

次回の吹きが楽しみだなー。
[PR]
by sora_to | 2010-06-03 22:51 | ◇ 手作り&雑貨

フュージング体験*完成

d0027836_9404048.jpg


GWにフュージング体験で作ってきた器が、届きました。
平らな板状だったときよりも、器の形になると少し小さく感じます。
ガラスを割ったときのガタガタが、しっかり!と残っています・・・(^^;
フュージングは、作品を電気炉に入れるまでにどれだけ美しく仕上げるかが勝負ですね。

色ガラスの色も、焼く前と後ではだいぶ変化しています。
こういうところがガラスの難しいところ。自分のイメージする色を出すのは大変です。


今度はスタジオの電気炉で、チャレンジしてみようと思います!
下に敷いた蓮てぬぐい、アイロンかけたのにシワが目立つなぁ・・・(><)
[PR]
by sora_to | 2010-05-30 09:57 | ◇ 手作り&雑貨

紅型体験教室

紅型(ビンガタ)って、ご存じですか?
沖縄に伝わる、伝統的な染物です。鮮やかな色と細かな模様が美しい、伝統工芸。
着物に興味があることもあり、前々から気になっていたのです。

そんな中、前回出店したてづくり市の会場で、とってもかわいい紅型染めの小物を作っている作家さんがおりました。
その作家さんは、紅型染め屋*紅若菜beniwakana**さん
お話を聞いているうちに、体験教室を開催されていると知り、「絶対に、行きたい!」と思い続けて数ヶ月・・・。
念願かない、今回体験させていただくことができました~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅型染め、工程は複雑で、大変時間のかかるものです。
型を作り、染めるものに糊をおき、色を染め、乾かし、色を定着させ、糊を落とす・・・。

今回は、染める工程の体験。紅若菜さんデザインの中から、牡丹とヤンバルクイナの柄を選びました。
糊をおくところまで、事前に済ませておいてくれたもの(今回はトートバック)を受け取ります。
見本品や、丁寧な説明書き付き。とてもわかりやすいです。

d0027836_23171250.jpg




染料はこんな感じ。鮮やかな色がたくさん。
小さな刷毛のようなものに染料を少しつけて、くるくる円を描くように染めていきます。
「淡い色から濃い色へ染めてくださいね。」と言われたのに、初っ端からみどりを塗り始めた私・・・。
その後も結局、思うがままの染色となりました(笑)

d0027836_2319292.jpg




第一段階の染め(ベタ染め)が終了したところ。
ものづくりが楽しくなってくると、ガガーーーーーーッと集中してしまうのが悪いクセ。
周りの皆さんは、すでに全作業終わってるようですが・・・?
辺りもすっかり日が落ちています。遅れてスミマセン。

d0027836_23263071.jpg




ベタ染めした上に、別の染料を使って隈取りをします。
この隈取りによって、色のグラデーションが出来、色合いに深みが出ます。
これが紅型の特徴なんだそう。
隈取りが終了したところ。画像が黄色くて見にくいですが、上の写真とちょっと違うの、わかりますか?

d0027836_23311562.jpg




体験はここまで。あとはおうちでの宿題です。
1日乾燥させたあと、当て布をしてアイロンし、色を定着させます。
お湯につけて糊を取り、絞らず(摩擦に弱いため)そのまま乾燥させたら、できあがり!


こちらが完成品。↓

d0027836_23344711.jpg

d0027836_2335553.jpg



かわいいデザインなので、どんな風に仕上がってもかわいいんだと思うのですが、個人的には色合いも大満足!お花の色も、葉っぱの色も、大好きな感じに仕上がりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅若菜さん、ご一緒したみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
またぜひ参加したいなぁ~♥
[PR]
by sora_to | 2010-01-22 22:59 | ◇ 手作り&雑貨


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ