カテゴリ:◇ 空手( 19 )

3枚の手ぬぐい

d0027836_2101338.jpg



私はずいぶん前から、手ぬぐいを愛用しています。これは、吹きガラスを始めたからかもしれないし、空手を始めたからかもしれない。

今から10年も前、第1回目の関東・東北大会を開催することになったとき、参加賞を手ぬぐいにしたいと提案し、採用してもらいました。
作ってもらう業者を探し、デザインを考え、出来上がりを初めて見たときは「布端が切りっぱなしですが…?」と、無知丸出しの電話を業者にかけたっけ。あぁ、懐かしい(笑)

それから3回、手ぬぐいを参加賞として作らせてもらいました。デザインは変えず、色を変えて楽しませてもらいました。初回は藍色、次はエンジ色、3回目は抹茶色。実は、ここまでは最初からイメージしていた色。まさか本当に実現できるとは思っていませんでした。

毎年、大会で手ぬぐいを使ってくださっている選手を見ると、とても嬉しく感じています。皆さんに活用してもらえたら幸せです。
そして、このような機会を与えてくださった先生方に感謝です。
[PR]
by sora_to | 2013-12-01 20:59 | ◇ 空手

第6回 関東東北選手権大会

1年数か月ぶりに、空手の大会に出場しました。
去年の全国大会以来だから、ずいぶんと時間が経ったのだなぁ・・・。

写真は携帯で撮るつもりで行ったのですが、当日携帯が壊れて写真撮れませんでした(><)
帰りに新宿で見た、綺麗なイルミネーションも撮りそこねたぁ!(涙)




福岡での全国大会後、試合に出るのはもう、いいかなぁって思っていました。
小心者の私は、何年やっても人前で型をするのが苦手で、ガチガチになってしまいます。
戦いの場に出て、緊張する~っ!なんて、ホントは恥ずかしいことだと思うのですが・・・。


今回なぜ出場する気になったのか、今では記憶にありませんが(笑)、結論としては出場してよかったなぁと思いました。結果は2回戦敗退でしたが、相変わらずガチガチで動けませんでしたが、精神的な進歩がないなぁと少しへこみましたが・・・、それでももうちょっと頑張ったら、もうちょっとだけ上手くなって、もう一歩先へ進めるかもしれないと思えたからです。
なんとなく、目の前にあったモヤモヤが少し晴れたような・・・。



いつもご指導くださる先生をはじめ、一緒に練習をしている皆さん、大会出場者の皆さん、応援してくださった皆様、
どうもありがとうございました。
また少しずつ、地道に練習をしていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sora_to | 2008-11-08 21:42 | ◇ 空手

空手と、大会と、箸置き

d0027836_2223364.jpg



冬に逆戻りしたような寒い土曜日、空手の大会がありました。
夏の全国大会出場者を決める、大事な予選会。
私は今回、仕事や、大会への気持ちや、いろいろあって出場はしませんでした。
でも、いつも一緒に練習している仲間が活躍しているのを見て、全国出場が決定して、本当に嬉しかった。
Shiさん、Goくん、Oくん、Naくん、全国出場おめでとう!
大会に向けて、これからが勝負ですね。

写真は、大会参加賞の箸置き(陶器バージョン)。
去年、私が作ったガラスの箸置きに続き、横須賀支部さんの手づくりです。
私ってば大会に出てないのに、いただいちゃいました。
Carrieさん、しなちゅうさん、(Haさん)、私のぶんまで、ありがとうございました!

来年は、木工か金属?(笑)
[PR]
by sora_to | 2008-05-11 22:22 | ◇ 空手

第5回 関東東北選手権大会

d0027836_23223473.jpg



横浜で開催された空手の大会へ、応援に行ってきました。
自分が出場することなく、道衣を持たずに大会会場へ行くのはいつぶりだろう?

出場しているみんなの試合結果に、一喜一憂しながらの観戦。
試合に出場しないことで得た、あの緊張感からの開放と、
みんなの立っているあのフロアに入れない、立てない寂しさと。
両方でちょっと複雑な気分になりました。

みんなお疲れさまでした。
型&組手準優勝のKoくん、ベスト8入賞のNaくん、Suくん、Miくん、Miさん、本当におめでとう!
小学生低学年の部でベスト16に5人も入った、我が湘北支部少年少女の部のみんな、おめでとう。練習の成果が出てよかったね!


元気を持って行ったつもりが、元気をもらって帰ってきた気がします。
私もがんばらないと。
[PR]
by sora_to | 2007-11-24 23:24 | ◇ 空手

第39回全国大会 in 福岡

d0027836_21595882.jpg


第39回 少林寺流錬心舘 全国空手道選手権大会(福岡県 アクシオン福岡)


今年も全国大会へ行ってきました。
関東がまだ梅雨明けぬ頃、九州・福岡はすでに真夏でした!暑いっ!!!
前日に福岡入りして、瀬戸口先生のお墓参りを済ませたあと、御宗家と接見。
毎回、「調子はどうね?」と聞かれますが、「頑張ります・・・。」としか答えられず・・・。

大会当日もお天気よく、暑い一日でした。
今大会は、体がぶれないように、ひとつひとつの動きを大切にと思っていたのですが、結果は出ませんでした。みんな、激戦を勝ちあがってきた選手たち。そんな中で結果を出すのは難しいことではあるのですが、毎回負け続けていると、先生にも、大会に出られなかった仲間たちにも、申し訳ない気持ちになり、自分が情けなくなります。


でもそれが、自分の今の実力なのです。何かが足りない。
だからまた、一から練習です。
湘北支部の皆さん、関東八修本部の皆さん、これからもよろしくお願いします。


*****

今大会は、長かった!
終わったの、20時過ぎてた・・・。さすがに疲れました(^^;
でも今年の演武は面白かったです!
試割りはカッコよかったし、中国剣もおnewの衣装で素敵でした。

来年は大阪。
また新しい目標を持って、頑張ろうと思います。
[PR]
by sora_to | 2007-07-29 21:58 | ◇ 空手

福岡へ

毎年、夏休み期間中に行われる、空手の全国大会。
今年はこの週末、福岡県で開催です。

今年も出場の機会を頂きました。
全国のレベルは非常に高く、勝ち進むことは至難の業ですが、
今、自分が持っている力を出し切れるよう、頑張りたいと思います。


そして、今大会は我が師匠、Ha先生の引退試合でもあります。
現役最後の試合、しっかり応援して、目に焼き付けてきたいと思います。


関東八修本部から出場の皆さん、お互い頑張りましょうね!
[PR]
by sora_to | 2007-07-27 09:30 | ◇ 空手

広島に、行ってきます

d0027836_21181747.jpg



出場は無理と思っていた空手の全国大会ですが、出場する機会を頂くことができました。
今年の全国大会は、広島。明日、飛行機で向かいます。

今回のゼッケン番号は、47番。いつも、若い番号が多いので、予想外です。
今年に入って、自分の欠点を少しずつですが改善してきました。
まだまだの部分がたくさんありますが、今の実力が発揮できるよう、頑張ってきます。
[PR]
by sora_to | 2006-07-28 21:27 | ◇ 空手

初めてのトロフィー

第4回 関東八修本部大会(工学院大学)

晴天に恵まれた日曜日、空手の大会が行われました。
本大会は、今年の全国大会出場者を決める、予選会でもあります。

毎回、大会のたびに「○回戦で負けました」とご報告していたのですが(><)
今回初めて、決勝戦まで残ることができました!
女子の部が新設されたのが一番の要因だと思いますが・・・
それでも、あの場に立てたことは、とても嬉しかったです。

決勝戦では、同支部のUさんに負けてしまい準優勝となりましたが、初めて賞状とトロフィーをもらいました。(ごくごく内輪の人しか知らない、MO杯なる大会のトロフィーは持ってますが)
嬉しさと悔しさが入り混じる、少し複雑な気分の大会となりました。

いつもは緊張して動きが鈍く、ふらついて自滅してしまうのですが、今回はいつもより平常心を保つことができたように思います。型自体はまだまだすばやく、大きく、力強く、美しく、修正しなければならないところがたくさんありますが、精神面では少し向上できたのかなと思いました。

d0027836_22295210.jpgこれが、初めてもらった賞状とトロフィー。トロフィーは50cmくらいある、大きなものです。さて、どこに飾ろう(≧▽≦)

全国大会への出場は難しいですが、次の大会に向けて頑張ろうと思います。
[PR]
by sora_to | 2006-05-21 22:08 | ◇ 空手

第三回 関東八修本部大会

年明け早々に、所属する本部内の空手大会が開催されました。
いつもは5月に開催しているのですが、昨年は国際大会事務局などの仕事が大忙しだったたため、約半年遅れの開催となりました。

湘北支部からは3名がエントリー(全員型のみ)。
演武も3人で、鎮東(チントウ)の型をやりました。美しくできたかどうかは?ですが、私は大抵、間違えたり失敗をするので、今回は無事に終わって一安心。
試合の方は?といえば、ベスト8で終わってしまいました。
なにかと比較されることの多いKiさんとの対戦は、副審4名が赤2白2で割れ、主審判定で負けました。もう一つ勝ち上がったら、同じ支部のNaくんと対戦できたのに、トロフィーももらえたかもしれないのに、とてもとても悔しい思いをしました。
でも、NaくんがKiさんに勝利し、そして決勝戦でも勝って、みごと優勝してくれました。
Naくんはまだ14歳の中学2年生。大学生・社会人に混じって、優勝なんて本当にスゴイなぁ。
悔しさと情けなさで涙すると同時に、若い仲間の優勝がとても嬉しかった大会でした。


決勝戦の舞台に立つNaくん。『湘北』の2文字を背負って、輝いてました!
d0027836_1711423.jpgd0027836_17115486.jpg

私もこの場に立てるようになりたいです。
[PR]
by sora_to | 2006-01-15 17:34 | ◇ 空手

夏合宿

この土日は、空手の夏合宿でした。合宿なんて、学生みたいですね(笑)
今回は我が湘北支部が主管だったので、お酒や会場の準備、いろいろと走り回りました。

練習は体育館を借りて行いましたが、宿泊先はやっぱり温泉!
実は、厚木市には温泉街が2ヶ所もあるんです。今回は練習場に近い七沢温泉。
今回は、福元館というお宿に宿泊しました。
建物は古いけど、掃除が行き届いた素敵な宿でした。2次会専用のお部屋まで用意してくださったり、いろいろとお気遣いをいただきました。温泉も大浴場と露天があり、時間で男湯と女湯がチェンジするので、両方入ることができます。pHは10.5なので、お肌がツルツルです。
d0027836_21375661.jpg

朝、部屋から見えた景色は、こんな感じ。
茶色い瓦屋根とピンクの百日紅、山の緑と青い空。
何だか遠くの温泉宿に来たような、のんびりとした気持ちになりました。

しかし、現実は空手の合宿・・・
暑い中、汗をふきふき基本練習を行いました。
あぁ、疲れた!
[PR]
by sora_to | 2005-09-06 21:41 | ◇ 空手


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ