カテゴリ:◇OLYMPUS PEN*E-P1( 13 )

春~2012~

d0027836_22125239.jpg




春分の日、久しぶりにPENを持って庭に出ました。
まだまだ寒い日が続いて、梅もやっと咲いた感じで、桜はまだまだの雰囲気ですが、それでも春はやってきていると感じられる、植物たちの姿。



d0027836_22131599.jpg


d0027836_22131191.jpg


d0027836_2213481.jpg


d0027836_22125896.jpg






今年度もあと少し。この一年、私にとっては大きな仕事がやってきて、とにかくスムーズに運営出来るよう努力してきたつもり。ハプニングもたくさんあったし、対応に追われたこともあったし、不平不満もたくさん言ったけど、この仕事のおかげで信頼できる仲間もできた。頑張ったよね~って言える仲間ができてよかった。
4月からは、再びの変化が訪れる予定。新しい業務が増えるので大変そうだけど、自分なりの改善策・対応策を考えて楽しく仕事できるようにしたい。・・・きっとまた、ぶーぶー言うに決まってるけど(笑)
[PR]
by sora_to | 2012-03-25 22:58 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

大磯市

d0027836_2211594.jpg


2011年4月17日(日)
大磯港


大磯市に初出店してきました。
この日は青空、気温は低いと言われていたけど、お日様のおかげか暑いくらいのよい天気。風もなく、海も穏やかで絶好のイベント日和。
今回は今までで最大の約70店舗が出店していたようで、お店もたくさん、お客様もたくさん、大盛況でした。出店者受付開始時間の8時にはすでにたくさんの人がいて、朝、水揚げされたばかりの魚を買うために並んでいる人や、釣りをしている人、野菜を売ったり買ったりしている人がワイワイ。みんな、朝早い!朝市って活気があっていいですね~。

私たちも、自分たちのブースを準備したあとは、あっちこっちへ順番にフラフラ・・・。食べたいものがたくさんあって、悩んでるうちになくなっちゃったのもたくさん(涙) 私は朝うどん食べて、おやつにドーナツ食べて、はちみつジンジャー飲んで、お昼に地野菜と豚肉のどんぶりを食べました。(食べ過ぎ?) 今回、ミナトに来たのに魚を食べ損ねたのがとっても残念。



d0027836_2211955.jpg


いつも、お店の看板に使っている、流木のイーゼル。数年前、小田原にある手づくりのお店で購入したのですが、今回、作家さんに偶然再会!「このイーゼル見せてもらっていいですか?」って声をかけられたので、作りを見たいのかと思って「どうぞどうぞ」と言いながら、いろいろ話してたら・・・「コレ作者私です」、と。流木の形に見覚えがあって、目にとまったみたいです。きっと、作品に愛着があるからですね。大事に使わせて頂いています。そして、これからも。



d0027836_2211139.jpg

d0027836_22111975.jpg

d0027836_22112362.jpg


天気がよかったので、ガラスたちも光を浴びてキラキラ!ガラスは太陽と大の仲良し。
この日は最大限に魅力を発揮していたと思います。
おかげさまでたくさんの方に手にとって頂いたり、お買い求め頂いたり、お話したり、楽しい時間を過ごせました。スタッフのみなさま、出店者のみなさま、御来場のみなさま、ありがとうございました。
また、機会を作って参加できたら嬉しいです。




d0027836_2211138.jpg


大磯港からの眺め。この日の海は穏やか。のんびり、のんびり。
[PR]
by sora_to | 2011-04-19 22:56 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW

d0027836_23184371.jpg



2011年2月9日(水)~12(土)
パシフィコ横浜


雪の降る連休、カメラのイベントが横浜であるということで、お勉強(?)のため行ってきました。
大雪との予報だったので、人出も少ないかと思いきや、溢れんばかりの人!しかもみんな、大きなカメラ抱えてる・・・。カメラ小僧にカメラ女子(個人的には”女子”というのに、どうにも違和感を感じるけども・・・)、世の中にはこんなにたくさんのカメラ好きがいるのだと実感。私は、オリンパスブースでもらえるPENストラップが欲しかったので、PEN E-P1をかばんに忍ばせての入場(笑)
お昼過ぎだったので、もうないかと思ったけど、無事にストラップゲット。持っていった甲斐がありました。


カメラと言えば、の有名メーカーのブースは、どこも大きくて立派。さまざまなイベントや講演会など、各ブースでおこなっていてどこも人だかり。また、アクセサリ関係のメーカーも数多く、こんなグッズもあるのか!と新しい発見もあり、なかなか楽しめました。最近は、特に女性をターゲットにしたカメラだったり、その関連グッズなども多く出てきていて、かわいいカメラバックやストラップなどを作っているメーカーもあることが分かったので、今度いろいろ探してみたいなと思いました。

トップの写真は、ペンタックスブースにあったMINIとのコラボ車。E-P1のアートフィルタ『ポップアート』で撮影してみました。色が鮮やかになって、かわいい。
最近は、携帯電話のカメラ性能も高くなってきていて、カメラを別に持ち歩くのってちょっと面倒くさいなと思うことも正直あったりするけれど、やっぱり一眼カメラでたくさん撮影して、自分が好きだなと思える写真を少しずつでも残していきたいと思います。

ちなみに今回、オリンパスから新登場のPEN用マクロレンズ(簡易タイプ?)について情報を入手するつもりで行ったのですが、そのレンズは私のE-P1についてるレンズには装着不可だったぁ(><)お値段手頃でいいなと思ったのに・・・。虫の触角みたいなライトも良かったけど、これも装着不可。時代とともに機種も進化するからなぁ。でも私は、E-P1の形や素材感、色が好きだからこれでいいのだ!(負け惜しみではありません(笑))
オリンパスの既存マクロレンズ+アダプターだとかなりの高値になってしまうので、今あるレンズでとりあえず頑張ることにしよう。光も自然光オンリーで(笑)
[PR]
by sora_to | 2011-02-11 22:28 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

CR-Z

d0027836_1716497.jpg

d0027836_17165615.jpg



CR-Zのトミカが出ると聞いていたので、フラッとおもちゃ屋さんへ入ったら、ありました!
まさかのブリリアントオレンジ(私のと同じ)だったので、即買いしました(笑)

12年前にトミカを知ってたら、シビック買ってたのになぁ・・・。
[PR]
by sora_to | 2010-12-11 17:21 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

クリスマスアレンジ

d0027836_168943.jpg



今月のフラワーアレンジメント第一弾は、クリスマスアレンジ。
予想外のオレンジカラーでしたが、キャンドルがあって、赤いバラが少し入るだけで、なんとなくクリスマスっぽさが出るのが不思議です。


お花の間から飛び出している黄色い花材は、『カンガルー・ポー』という植物だそうです。
近くで見ると、確かにそんなイメージではあるかも・・・。

d0027836_1611129.jpg

[PR]
by sora_to | 2010-12-11 16:18 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

質感

d0027836_22462776.jpg

d0027836_22473132.jpg


ガラスの特徴は、やっぱり艶と透明感。この質感は、他の素材では出せない特別なものだと思っています。
プラスチックも透明にできるけど、質感はまるで違う。
透明感に色が加わると、またきれい。

この質感が、なぜか無条件に、大好きなのです。


写真の器は当然ですが、先生作です。お花模様ももちろんてづくり、ガラス製。
横田基地イベントにて。
[PR]
by sora_to | 2010-06-15 22:59 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

DigiBook

ブログに写真をきれいなままアップできるということで、お試しで制作してみました。



コメントなくてもよかったけど・・・。とりあえず無理無理つけました(笑)
確かに写真がきれいだ~。旅の思い出とか、たくさん写真撮ったときなんかによさそうですね。
30日しか見られない?みたいですが。(無料だと)


詳しくはコチラ→ デジブック.net
[PR]
by sora_to | 2010-06-06 21:14 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

黄色は元気カラー

d0027836_22184149.jpg

d0027836_22191714.jpg



今年度初めてのフラワーアレンジメント教室。忙しい日々にちょうどよい気分転換になりました。
今回はイエローカラー満載のアレンジ。黄色ってなんだか元気が出る色ですね。
写真はバックが明るすぎて白がまぶしいですが・・・。バラの花びらが重なる様は美しい。

次回は透明ガラス器を使ったアレンジをすることになったので、マイガラス器を用意する予定。楽しみ♥
[PR]
by sora_to | 2010-06-03 22:27 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

バラの花

d0027836_12341585.jpg



「薔薇って漢字でかける?」ってCM、昔あったなぁ・・・(古い?)。はい、書けません(><)
私の住んでいる”市の花”はバラなので、近所の公園などには小さいですがバラ園があったりします。
先日、PENを持ってお散歩に行ってみました。


d0027836_12352870.jpg

d0027836_12361114.jpg

d0027836_12364618.jpg





バラの花って本当に華やかですね。
いろんな色や大きさの花が咲き誇る姿は、圧巻です。
お花屋さんで見るバラの花よりも、自然に咲いているバラの花の方が断然、素敵だなと感じました。


d0027836_12403083.jpg

[PR]
by sora_to | 2010-05-22 12:46 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1

花の写真

気がつくと全然カメラを手にしていないので、家とその周辺に咲く花を撮影してみました。
春とは思えない、寒い日が続いていますが、植物たちは元気に咲き誇っていました。
もうちょっとお日様が出てくれるといいんだけどなぁ・・・。


d0027836_11494828.jpg
ハナミズキ(白)
近づいて撮りたくてがんばってたら、近所の犬に吠えられた・・・(><)

d0027836_1151513.jpg
ハナミズキ(赤)
なんか、もうちょっと違う色味のような気もする。

d0027836_1153642.jpg
サツキ
たぶん、サツキ(笑) 今満開です。ツツジ(たぶん・・・)は蕾の状態なので、もう少し先かな?

d0027836_11535810.jpg
名前不明・・・
実物はもう少し紫っぽいように思うけど・・・。

d0027836_1155095.jpg
モッコウバラ
母のお気に入り。去年から育て始めて、今年は少し咲き始めました。


撮影条件をいろいろいじるというのがどうも難しく、結局最初に設定した条件のまま、バシバシ撮ってます。
被写体にグーーーっと寄ってしまうのがクセで、ピントが合わないことも。
やっぱり、マクロレンズが欲しいかなぁ。
[PR]
by sora_to | 2010-04-24 12:15 | ◇OLYMPUS PEN*E-P1


吹きガラスやってます。ガラス大好き、手づくり大好き。ガラスのことや日々の出来事を書いてます。


by sora_to

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

◇ ガラス
◇ 空手
◇ 手作り&雑貨
◇ 味覚&料理
◇ 自然&植物
◇ 旅&美術鑑賞
◇ 日記
◇OLYMPUS PEN*E-P1
◇ お知らせ
◇ 原坊の朝顔
◇ プロフィール

リンク

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・
【お願い】
掲載写真の無断掲載、使
用はご遠慮ください。
・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・

厚木グラススタジオ関連
厚木グラススタジオHP
厚木グラススタジオ*blog


硝子 凛


お友達のHP&blog

るぱん日記
吹きガラスが好きになる!かも知れない(笑)ガラス工芸サイト
セレ・クラフト
anos-shop
紅型染め屋*紅若菜beniwakana*
peaspice
rimonation
bead*tsubu
工房さざんかの日記帳

- - - - - - - - - -

ガラス関係のHP
三徳工業
Gaffer Glass
Kugler Colors

フォロー中のブログ

うつわのこと。日々の暮ら...
Indian summer
&life*hummin...
ガラス作品集
東京都府中市・エスペラン...
和の灯り ~Japane...
♪sotto voce♪
アンティーク・雑貨・アー...
ポコモコの吹きガラス
あるガラス吹きの徒然日記。
ライフスタイルnakapon
一花一葉
ano”疾走するアクセサ...
セレ・クラフトの作家さん
ironna happa 通信
Vitamin P2
錬心舘湘北支部
ポーランドの食器 ツェラ...
奈良美智の日々

最新の記事

多肉ちゃんと手づくり台
at 2015-06-13 17:55
明けましておめでとうございます
at 2015-01-02 18:08
倉敷&尾道の旅(2)
at 2014-08-30 14:06
倉敷&尾道の旅
at 2014-08-24 22:58
島村信一・山口浩二 吹きガラス展
at 2014-08-06 22:52

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

画像一覧

ブログパーツ

ライフログ


ガラスの器―舩木倭帆の仕事


life―高砂淳二写真集


森が海をつくる―ジェイクのメッセージ


手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ


I AM YOUR SINGER


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
旅行・お出かけ